N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

すき焼き弁当&はなちゃん&曽野綾子「不惑の老後」

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20191126060709j:image

🧡すき焼き風弁当🧡

・この前ババリン誕生日会ということで、お二階の長男家族が高価なお肉をたくさん用意してすき焼きを作ってくれたよ

・その時のお肉が残っていたのでお肉とネギだけですき焼き弁当に〜

・このネギは3歳上の実家の兄が、退職後突然農業をやると言って苗を植えたもの。

・その直後に闘病生活に入ってしまい4か月後に義姉が収穫してくれた大切なネギ

・ネギは立派に育って美味しいから、早く退院してきて食べようね

・素材がいいからこの2品でも美味しいすき焼き風になったよ

・味玉と花型ゆで人参と紅生姜だけ飾って

・そういえば、ご飯の下には量ましレタスがたっぷり入ってる

・紫白菜、きゅうり、ブルーベリー、リンゴのサラダも合わせて

・完成〜

 

f:id:hananekochang:20191126060717j:image

🧡19歳猫はなちゃん🧡

・ババリン、はなちゃん今日はかっこいいDJさんになったよ〜

・いつかはなちゃんの声をみなさんにお届けしたいね〜

・はなはがんばって発声練習とか早口言葉でもしとくとするか

・それは楽しみやわ、はなちゃん❣️ファイト❣️

 

 

**①#すき焼き弁当②#19歳猫 はなちゃん③#読書記録#曽野綾子#不惑の老後**💁🏻‍♀️はなちゃん、今日のDJ姿キリッとしてて素敵やなぁ😻そやろママ〜こんなふうにしてみなさんにはなの声を届けられたらええのになぁ💁🏻‍♀️そやね、今度やってみよか😻はな、がんばって練習しとくわ〜まずは猫さんの美味しいご飯情報やね〜いろいろ食べてみなならんから、ママ美味しそうなの買っといてや〜💁🏻‍♀️協力させていただきますわ**🧡すき焼きの残りのお肉とネギだけのすき焼き🧡味玉🧡花型人参🧡紫白菜、きゅうり、リンゴ、ブルーベリーのサラダ**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #大人弁当#まげわっぱ弁当 #今日のお弁当#毎日のお弁当#ねこ#ねこのきもち #ねこのいる生活 #ねこのいる幸せ #読書好き

 

f:id:hananekochang:20191126060943j:image

🧡ババリン読書記録🧡

曽野綾子不惑の老後』〜

<カバーより>

経験が増えるからこそ初めて老人が自由になる「自立と自律の精神を持つことが大事」

「一口でも言えば、老年の仕事は孤独に耐えることだ」

「感謝を忘れた時に人は初めて老年になる」

長生きすることは幸せなのか。仕事や家庭など自分を取り巻くさまざまな環境が変わり、身体も次第に衰えていく中、年を取ったからこそ見えてくることもある。人生の終わりをよりよく迎えるためのヒント

 

死を前にしたときだけ、私たちは、この世で、何がほんとうに必要かを知る

第一章 長生きすることは幸せなのか

第二章 孤独でいると寂しいのか

第三章 身体の不調とどう向き合うか

第四章 今をどう生きるか。老いることは悪いことではない

第五章 感情をどうコントロールするか

第六章 身辺を整理する

 

誕生日を迎えて、よりしみじみと考えさせられる内容でもある

 

インスタより引用母でした