N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№33 今日は天ぷら!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№33 今日は天ぷら

二週間ぶりの男の料理だ。大好きだけど、必ずいろいろと揚げ過ぎては残っちゃうの定番「天ぷら」に挑んでみた。素人が揚げるとカラッとしないなんて言われていて、衣の作り方が肝だの、やれ氷を入れて温度差をつけるだの言われていたが、最近はメーカーさんが頑張ってくれて、誰でも簡単にプロのように、水だけ加えればカラッと揚がるてんぷら粉が売っているので手軽になった。(私は現役時代、昭和産業さんに大変お世話になったので、日清製粉ではなく、必ず穀物ソリューションカンパニー「昭和産業」さんの製品を使っているw

具材はどうしよう?先日クラシルさんのアプリを何気なく見ていたら。ちょっと興味をそそられる天ぷらレシピが載っていた。

なんと、「アボカドとクリームチーズの生ハム巻き天ぷら」インパクトあるよね~!決まり!!そのちょっと変わった天ぷらと家にあるもの&自分の好きなものを揚げてみることにした。

具材たち紹介

  • サツマイモちゃん    もらい物が大量にあるので奥様が使えばと…もちろん採用
  • マイタケ君       台風や大雨の影響か、やたら最近高かったが、ちょうどスーパーで安売りしてた
  • 春菊さん        あの苦みが大好き(大人だな~俺)
  • アボカド軍団たち    クラシルさん頑張るよ
 

f:id:hananekochang:20191125092039j:plain

アボカド軍団以外の具材

下処理しよう

  1. サツマイモちゃんは、輪切りにして水にさらしアクを抜いておく。
  2. マイタケ君は、大き目に裂き、小麦粉を少しまぶしておく(といいらしいが、忘れた)。
  3. 春菊は、太い茎はないほうがいいかな。食べやすい大きさにカット。
  4. アボカドは縦半分に切り、種を取ったスペースにクリームチーズを塗り込み、皮を外したら櫛形に8等分。クルクルクルーっと生ハム巻いて下処理終了。

f:id:hananekochang:20191125092140j:plain

もう少しきれいにできないかな~?

f:id:hananekochang:20191125092132j:plain

8等分にして生ハムクルクル


さあ~っ揚げるぞ~!

最初は、散らばらないサツマイモちゃんから行こうか。

 

f:id:hananekochang:20191125092121j:plain

なんか可愛い💛

泡が細かくなって、音が変わってきたら(そんな気がしたら)OKだよ。

次はマイタケさんの登場です。衣をつけていざ出陣!

 

f:id:hananekochang:20191125092110j:plain

マイタケだけに舞ってる感じ!?

これの揚げ加減が難しい。後程反省!

かき揚げの春菊は最後にして、次はアボカド軍団。

 

f:id:hananekochang:20191125092057j:plain

軍団の登場です

生で食べられるものばかりだから、衣さえ揚がってしまえば出来上がり。

最後に、残った衣の中に春菊君を入れてかき混ぜて、小さめのお玉で油の中に。

 

f:id:hananekochang:20191125092046j:plain

形がかなりまばら

散らばらないように注意しながら。でも、散らばっても揚げ箸で急いで寄せて揚げればまとまるよ。これも揚げ過ぎ注意だね。

盛り付けと食後感想文

奥様に手伝ってもらって四角いお皿に盛り付けてみたよ。

 

f:id:hananekochang:20191125100523j:plain

見た目はまずまず

食後感想文(?)

  1. サツマイモちゃん   これが一番いい感じに揚がって美味しかったよ。
  2. マイタケ君      揚げ過ぎ!カリカリになっちゃった、具材まで( ;∀;)
  3. アボカド軍団     少し揚げ過ぎ。生ハムのしっとり感がなくなった。
  4. 春菊さん       こちらも少し揚げ過ぎ。それに春菊の単独出場ではなく、桜エビと人参の千切りでも入れて華やかさと、香ばしさを加えた方が良かったかな。

全体的に揚げ過ぎです。完全に火が通らなければいけない具材と、そこまでむしろ必要のない具材をちゃんと理解したうえで調理するべきでした。何度もやってる天ぷらだけど、奥が深~い!てんぷら粉は改善されたけど、揚げる人の腕前が改善されなければ、意味が無~い!!

反省しきりの父でした

 

てんぷら粉のご紹介