N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№39 圧力鍋で豚の角煮

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№39 圧力鍋で豚の角煮

以前使っていた物がパッキンの不良からか、うまく圧がかからなくなったので買い替えた圧力鍋。奥様のリクエストだったが、使い方が変わったとから後で手順を読んでからという理由で、収納庫の奥に眠ってしまっていた。宝の持ち腐れかなとも思い、持ち出して豚の角煮を試しに少量作ってみることにした。

材料 二人前くらいかな

  • 豚バラブロック   250g位  なるべく脂身の少ないものを選ぼう
  • ネギの青いとこ   1本分位
  • 生姜薄切り     3~4枚
  • ※水         300cc
  • ※お酒        75cc
  • ※砂糖        大2~2.5  今回はきび砂糖を使いました
  • ※醤油        大3
  • ※みりん       大2

作り方

普通の鍋で作るとだいぶ時間がかかる豚の角煮、圧力鍋で大幅に時短ができるよ。

まず蒸そう

最近の圧力鍋には、蒸しすがついている。これを使って余分な脂を落とし、下茹で効果も。

圧力がかかってから12分、弱火で火を入れていこう。水の量は蒸しすにかからないくらいまでかな。

 

f:id:hananekochang:20191219102335j:plain

蒸し蒸し

加圧にて煮込もう

フロートが自然と下がるまで待って蓋を開けると、蒸しすやお湯に脂が落ちているのが分かるよ。今までの私の経験だと、フライパンで炒めて脂を落としたりしたよね。

お肉を取り出して鍋を洗い、今度は煮込んでいくよ。

※印の調味料を鍋に入れ、そこに余分な脂をふき取ったお肉、ねぎの青いところ、生姜をいれるよ。

 

f:id:hananekochang:20191219102323j:plain

煮込むよ~

強火でフロートが上がり、弱火にして再び加圧すること15分。

 

f:id:hananekochang:20191219102315j:plain

加圧中

蓋を外して煮詰めよう

また、自然にフロートが下がるまで待って蓋を開け、生姜とネギを取り出して、蓋を外したまま弱火で10分ほど煮詰めよう。

 

f:id:hananekochang:20191219102304j:plain

蓋を外して、煮詰めるよ

盛り付けと反省

盛り付けてみたよ

今日のメニューは、「具だくさん野菜たっぷり長崎ちゃんぽん」(市販品生麺タイプ)と「角煮」です。ちゃんぽんには野菜のほかに、豚肉やエビ、かまぼこも入れたよ。

 

f:id:hananekochang:20191219102250j:plain

本日の夕飯

反省

最後に煮込むとき、鍋が大きすぎてお肉が煮汁に浸っていなかったので、そこだけ固くなっちゃったかな。小鍋に移すなり、煮汁を多くするなりの工夫が必要でした。

今回は、使っていなかった圧力鍋の使い初めの意味合いもあったので、量を減らして作ってみたのが失敗の原因でしたが、次回は量も増やし、もっと美味しく作れる手応えはあったかな。

失敗に学ぼう! だよね。

 

こだわりとして、煮込み料理は時間が美味しくさせる!なんて思ってる頑固なところもあるんだけど、便利な道具は上手に使ってみるという柔軟さも大事だよね。これからも圧力鍋使っていろんな料理にチャレンジしてみるよ。

 

圧力鍋の達人(?) 父でした