N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№48 ご飯が好き 土鍋でご飯

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№48 ご飯が好き 土鍋でご飯

 

私は、太りたくないがために炭水化物を控えている、ご飯の神様の敵だ!

本当は毎食炊き立てのご飯を、生卵と納豆、たまのしらす干し、おかかもたまに、バター醤油でもいい、とにかくご飯を主役に食べたい、人呼んで「ご飯星人」だ!

でも、たかだか太って醜い老人になりたくないという理由だけで、あのご飯様を裏切って、今日は野菜を中心にとか、これってカロリー高めだよねとか、ご飯少なめでとか、とんでもない間違いを犯している、ある意味醜い老人だ!

これからは、自分を裏切りたくない!好きなものは好き!!絶対ご飯が好き!!!

 

と言うことで、今日はご飯を炊いてみました。

本当は、炊飯用土鍋で炊きたかったのですが、奥様の反対もあって、未だに買えていないので、どこで買ったかも覚えていない一人用の小さな土鍋で炊いてみました。

 

f:id:hananekochang:20200215192740j:plain

鍋焼きうどんに使ったやつ

我が家は、完全にもともとご飯星人だった私の意向で、精米機があります。

 

f:id:hananekochang:20200215192717j:plain

これこれ、これが精米機

 

毎回これで玄米を精米し、ご飯を炊いています。

お米を研いで、水を切りましょう。

 

f:id:hananekochang:20200215192727j:plain

 

天然水を使って、吸水させます。お水の量は、今回は1合のお米なので、220ccほどでした。これを基本に調整しながらでしょうか。

 

f:id:hananekochang:20200215192752j:plain

 

沸騰するまで中火で炊いて、弱火に。たまに匂いを嗅ぎながら、今回は10分ほど、当然量が増えれば時間も変わってきます。おこげの匂いがしてきたら完成、これ大事です。そして待つこと10分蒸らしましょう。

 

f:id:hananekochang:20200215192825j:plain

炊き上がり



炊き立てご飯と、新じゃがの甘辛煮と新玉ねぎのスライスで頂きます。

(本当は生卵と納豆もあったけど、写真撮り忘れました)

 

f:id:hananekochang:20200215192837j:plain

おこげあり

 

f:id:hananekochang:20200215192814j:plain

シンプルに

 

軽く炒めて、だし汁いれて、砂糖と味醂を入れて煮込んでから、最後にお醤油で味調整。

 

f:id:hananekochang:20200215192803j:plain

これもシンプルに

見たままです。スライス玉ねぎにおかかと醤油。

 

 

ご飯は本当に美味しい。おかずもいらないくらい。

 

ちなみに、はなちゃんは寝ておりました。

 

f:id:hananekochang:20200215192707j:plain

おやすみ

 

それでも太りたくない 父でした