N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№49 ご飯が好き 長粒米で鶏飯作った

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№49 ご飯が好き 長粒米で鶏飯作った

 

昨日に引き続き、ご飯を攻めてみることにした。パエリア用に買ってあった国産長粒米がまだ残っている。今日は炊飯器で鶏飯作りにチャレンジしてみた。

 

材料 二~三人前

  • 長粒米        2合
  • ネギみじん切り    大2位
  • 生姜みじん切り    大2位
  • 鶏むね肉       大1枚
  • お水         400cc
  • 液体塩こうじ     適量
  • 鶏がらスープの素   適量
  • 酢          大2
  • スイートチリソース  大1
  • ナンプラー      大1
  • 香菜とかトマトとか  適量  盛り付けの時に添えます
 

作り方

下ごしらえをしよう

鶏むね肉を液体塩こうじに漬け込みましょう。最低でも1時間ぐらいは漬けようかな。

写真は撮り忘れましたが、参考までに液体塩こうじはこちら。

 

 

これ使ってます。

 

炊飯器で炊こう

お米を研いで水を切り、炊飯釜に入れたら。お水、鶏がらスープ、ねぎのみじん切りと生姜みじん切りを各々大1(準備した半量になります)。

良くかき混ぜてから、塩こうじに漬け込んだ鶏むね肉を上にして、スイッチオンです。

 

f:id:hananekochang:20200216163657j:plain

お釜の中はこんな感じ

 

漬けダレを準備しよう

二種類の漬けダレを作ります。

  • スイートチリソース 大1 と 酢 大1を混ぜます
  • ナンプラー 大1 と 酢 大1、ネギと生姜のみじん切り各大1を混ぜて
 

f:id:hananekochang:20200216163644j:plain

漬けダレ二種

 

盛り付けて食べてみよう

炊き上がったら、上にのった胸肉を適当な大きさに切ったものと、青物(香菜好きじゃないので)、トマトと合わせて盛り付けます。

 

f:id:hananekochang:20200216163632j:plain

盛り付けてみたよ

 

スープは鶏がらスープで、具材はワカメとネギと卵と多めの胡椒です。

 

お好みのタレを鶏肉に漬けながら(かけちゃってもいいけどね)、いただきました。

ご飯は、ネギと生姜の香りがも立って美味しい!

胸肉も柔らかくていい塩気もあり、漬けダレどちらとも合ってヤッパリ美味しい!

 

奥様も大満足のご様子で、3月にお友達が遊びに来た時のお昼ご飯に使えるねと、お褒めをいただきました。

なんかエスニックな感じで、良かったですよ。皆さんも簡単なので是非試してみてください。

 

最近やけに夕飯担当の 父でした