N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

突然の全校休校! じいじ活躍せよ!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

突然の全校休校! じいじ活躍せよ!!

 

ほとんど思い付きに近い発想で、そのことでどれだけいろいろな問題が生じるかを想像することのできない、私と同い年あることがとても恥ずかしく感じる、A総理の発言により、来週から我が家の中一と小二の孫二人が家にいることになった。

ここのところのA総理とそれを取り囲む同じ穴の狢たちの言動については、いろいろと言い尽くせない思いはあるのだが、我が家の、基本日常ほのぼのブログにはそぐわない気もするので、ここはぐっと我慢!いつものテイストに戻しで書いていくことにしよう。

 

f:id:hananekochang:20200229111801j:plain

 

とにかく4月の新学期まで、できるだけ家の中で過ごそうを基本にして、孫たち二人が家にいることになった。ちいさな子ではないので、二人でお留守番することは、全然問題無いのだが、さすがに自分たちだけで毎日のお昼ご飯の準備をすることは、難しそうだ。お嫁ちゃんは毎日お仕事に出ていて、洗濯やお掃除と毎朝忙しい、さらにお昼の準備となれば負担は大きい。いまこそリタイアして毎日家にいる私の出番ではないか!このピンチこそじいじが活躍する時ではないか!!と考え、お昼ご飯担当に立候補することを思いついた。

現在私の昼食は、おババの毎日作るお弁当なのだが、おババに相談すると、孫たちの好みを考えると、それと同じものでは喜ばないし、食べ残してしまうだろうから、おジジが頑張れば、とのご意見。

やはり私の出番だ!かわいい孫たちの為に「男の料理シリーズ」で鍛えたこの腕を、役立てる機会がいよいよやってきたのだ。

 

「さすらいの、孤高の天才料理人」の呼称はとりあえずお休みいただいて、「優しい、美味しい、孫たちの料理人」として来週から頑張ることを決意した。

 

メニューはどうしよう?やはり私の雇用主(?)であるおババに相談してみると、

  • 焼きそば
  • カレーライス
  • 炒飯
  • かつ丼
  • うどん
  • パスタ

を基本に回していけば、どうにかなるんじゃないのとのご提案。さすが長年料理を作り続けてきたおババ様だけのことはある。彼女らの好みも的確に押さえている。ここに業務スーパーの助けを借りてラーメンとかハンバーグとかを混ぜ込んでいけば、孫たちを飽きさせずに昼食担当を務めることができそうだ。

 

f:id:hananekochang:20200229102654j:plain

こんな感じ



ほとんど無能なA総理の準備期間もおかない戯言のおかげで、日本中の子を持つ家庭が大混乱だと思うが、単身赴任してしまった長男家族のため、おジジは立ち上がり、そしてこの難関を乗り越える一助となることを決意した。

なんかワクワクしてきた。来週のブログでは、毎日の私の活躍ぶりを紹介することもできるだろう。

おジジ頑張る!!

こうご期待。