N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 第2週

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 第2週

まだまだ終息の気配を見せない、新型コロナウィルス騒動。時の政権にいろいろと言いたいことを抱えつつ、おじじの給食担当第2週が無事(たぶん?)終了した。

もしかしたら元三ツ星レストランのシェフ!?と噂されてしまうような(??)腕前を持つ、元ただのサラリーマンだったおじじが、可愛い可愛い孫たちの為に買って出た給食担当シェフ。今週の出来栄えをご紹介することにしよう。

 

3月9日(月)は お好み焼

孫たちが二人とも大好きな、おじじも好きなお好み焼き。ホットプレートを持ち出して、キャベツいっぱい切って、豚バラ用意して、お好みソース、マヨネーズ、おかか、青のりと準備万端整えて、「みんなで焼くよー!」って声をかけた。

 

f:id:hananekochang:20200309121014j:plain

お好み焼きの完成です

お姉ちゃんは、倍あっても食べられかもと豪語しておりました(笑)。

 

3月10日(火)は ハンバーグ

孫たち二人とも好きなのだが、微妙に好みが違う。

業務スーパーで購入した冷食を湯煎しただけだが、お姉ちゃんはチーズハンバーグ、妹はキノコのデミグラスソースハンバーグ。同じく業務スーパーの冷凍フライドポテトも揚げてあげた(ケチャップの嫌いな妹にはケチャップ無しで)。ご飯も炊き立てだよ。おババの弁当の残り物の卵焼きもハート形に並べて。

 

f:id:hananekochang:20200310121254j:plain

ハンバーグ定食です

 

3月11日(水)は クリームシチュー

こちらは、何の異論もなく同じものを提供させていただきました(なんか謙譲語になっている?サービスが身についてきたせい?)

鶏モモ肉とジャガイモ、人参、ブロッコリーを市販のルーで煮込んだもの。ブロッコリーは最後の最後に投入しました。おにぎりは炊き立てご飯に「混ぜ込み☆☆☆」を混ぜただけ。見事今回も完食でした。

 

f:id:hananekochang:20200311121511j:plain

美味しそうでしょ

 

3月12日(木)は マグロ丼(ドーン)

朝一で近くのスーパーで赤身と中トロの柵とついでにネギトロを購入。後はご飯にのっけただけ。アサリの味噌汁も添えました。

下の孫が最近マグロが食べれるようになったので。

 

f:id:hananekochang:20200312121702j:plain

マグロドーン

 

3月13日(金)は ミートソーススパゲッティーとおばばのサンド

特にトマト系のパスタの苦手な妹には、金曜日はパン曜日で有名な(?)おババのサンドイッチを。お姉ちゃんとおじじは、ミートソーススパでした。

自家製のミートソースはなかなかのお味。玉ねぎ、にんじん、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、トマト缶と塩、醤油、砂糖、そして隠し味にカレー粉を少量入れて煮込みました。

 

f:id:hananekochang:20200313122919j:plain

これはお姉ちゃんとおじじの分

おばばのサンドイッチは、こちら

 

www.hananeko.jp

 

来週のメニューは!?

セルが結合されているせいか、今回もエクセルをHTMLに変換できませんでしたので、やっぱり写真で紹介します。

 

f:id:hananekochang:20200313134022j:plain

来週の予定

週末に単身赴任中のパパが帰ってきます。お嫁ちゃんも孫たちもおじじもおばばも楽しみです。

と言うことで来週の給食は4回になります。

こうご期待を 父でした