N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 第3週

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 

 おじじの休校中給食 第3週

いつになれば普通の生活の戻れるのでしょうか?孫たちも我慢してほとんど家の中で生活していますが、あまり精神衛生上良くないのは言うまでもないことです。

中国が元凶だとか、アメリカ軍が持ち込んだとか、くだらない犯人探しをしている世界のリーダーや、森友・加計・桜・検事長等々問題山積の某国のA総理のように、このコロナ禍ですら自分の支持率回復の手段にしているのではと思えるような、まさに嘆かわしい現在の状況ですが、この危機は世界中の英知を結集し、乗り越えていかなければいけない人類の試練だと思えます。

おじじも微力ながら、孫たちのお昼ご飯問題を解決することで、無駄な外出を控えたりすることで、我が家の愛猫はなちゃんと仲良く過ごすことで(?)、コロナと戦っていきたいと思います。

 

3月16日(月)は、 たこ焼きぱーちーでした

タコ切って、生地用意して、ホットプレート予熱して、「お~い!作るよー!!」

みんなで楽しくぱーちーのスタートです。

 

f:id:hananekochang:20200320105755j:plain

まとめていくよ

どんどん焼けていきます。

 

f:id:hananekochang:20200320105745j:plain

いい感じだね

 

みんなでいっぱい食べようね!

 

f:id:hananekochang:20200320105734j:plain

完成です

 

3月17日(火)は 餃子とチャーハン

冷凍餃子を焼きながら、さっと得意のチャーハンを作りました。もやしの中華スープも準備しました。

 

f:id:hananekochang:20200320105711j:plain

町の中華屋さんみたい

 

3月18日(水)は 焼き魚定食

ノルウェー産の塩サバを焼きました。脂がのって美味しそうです。いろんな副菜も添えてみました。お味噌汁忘れた!

 

f:id:hananekochang:20200320105700j:plain

定食でございます

 

3月19日(木)は 生姜焼きランチです

シンプルに、筋切りした豚肉に小麦粉ふってごま油を引いたフライパンへ、生姜のスリおろしとお醤油、お酒、ハチミツのタレをまぶせば完成です。もちろん、キャベツの千切り、トマト、そしてポテサラもお皿に。大根と油揚げのお味噌汁も作りました。ご飯は炊き立てです。

 

f:id:hananekochang:20200320105649j:plain

定食屋さんの雰囲気で

 

二人とも、毎日元気いっぱい美味しそうに食べてくれました。

この笑顔で、おじじはお腹いっぱいです。

三連休を利用して、木曜の夜遅くパパが成田空港着で帰省してきました。眠い目をこすりながらでしたが、みんなでお迎えに行きました。我慢できずにお酒を飲んでしまったおじじは、助手席でナビゲーションです。月曜日までお休みを取ったとのこと、みんなであんまりお出かけはできないかもしれませんが、楽しい時間を過ごせますように。

 

来週のメニューは?

来週分もリクエストを聴きながら作ってみました。

おじじ頑張ります。

 

f:id:hananekochang:20200320105639j:plain

秘密の日もあるよ

 

作るおじじも、毎日楽しんでいます。笑顔で食事するのが一番の調味料ですね。

 

父でした