N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№51 圧力鍋でタンシチュー作ってみた

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№51 圧力鍋でタンシチュー作ってみた

最近は孫たちの休校中ランチの記事を書いてきたが、今日はしばらくぶりに男の料理シリーズをお送りしたい(待っていらっしゃるかどうかは気にしないで)。

一週間ほど前、いつもの麻雀仲間が我が家にお泊りに来てくれた時に、ふるまった料理。奥様も合格点をくれたものなのでご紹介させていただくことにします。

 

材料 6人分

  • 牛タン固まり     600g位たぶん (コストコで売ってたやつ米国産orオーストラリア産?忘れました)
  • ビーフシチューの素  1箱 (市販品 ハウス食品だったかな?)
  • 人参         大1.5本
  • 玉ねぎ        2個
  • ジャガイモ      3個(メークイン
  • ブロッコリー     適量
  • オリーブオイル    適量
  • 生クリーム      適量
 

作り方

人参と玉ねぎは煮込むと溶けちゃうのでかなり大きめに切ります。

牛タンもお好みの大きさに(やっぱり大きめが食べ応えがあるかな)。

ジャガイモは食べやすい大きさに、ブロッコリーは房ごとに切り分けておきます。

最初に炒めるのですが、以前作ったときに圧力鍋で炒めると底にくっついてしまうので、今回はフライパンで炒めました。

フライパンにオリーブオイルを敷き、牛タンを入れて炒めます。少し火が入ってきたら、玉ねぎと人参を入れて炒め合わせます。

玉ねぎが透き通ってきたら、油もすべて圧力鍋に入れてしまいましょう。規定量の水を入れて火にかけます。

 

f:id:hananekochang:20200321162255j:plain

圧力鍋に入れたよ

圧がかかってきたら、火を弱めて30分煮込みます。

 

f:id:hananekochang:20200321162242j:plain

圧力かけちゃいます

 

時間がたったら火を止めて、蒸気を完全に抜きます。

蓋を開けて、ルーを投入。よくルーが溶け込んだら、ここでジャガイモを入れて、今度は圧をかけずに15分ほど煮込みます。

 

f:id:hananekochang:20200321162232j:plain

ここにジャガイモ入れたよ

焦がさないように気を付けながら煮込んでいる間に、ブロッコリーを別の鍋で茹でておきます。

 

f:id:hananekochang:20200321162220j:plain

茹でたよ

 

ジャガイモが柔らかくなったら完成です。

お好みのお皿に盛り付けて、ブロッコリーをあしらい、生クリームを適量かけてあげれば完成です。

 

f:id:hananekochang:20200321162210j:plain

完成したよ

 

実食です

牛タンほろほろです。人参はだいぶ溶けてしまいましたが、ちゃんと存在しています。後から入れたジャガイモは形も崩れせずにいい感じでした。

みんな美味しいと言って、完食してくれました。

また作ってみよ(^▽^)/

 

おまけに翌日の夕飯 生麺タイプのラーメン

有名店の名前の入ったラーメンが売っていたので作ってみました。袋を捨てちゃったので店名は分かりません(ごめんなさい)。北海道の方のお店だったと思います。

モヤシとキャベツをラードでサッと炒め塩コショウ、業スーの煮豚を入れて、先日買ってきたお気に入りの器で頂きました。奥様も美味しいー!でした。

 

f:id:hananekochang:20200321162200j:plain

美味しかったよ

もひとつおまけに、変な格好で熟睡するはなちゃん

 

f:id:hananekochang:20200321162148j:plain

小二の孫ちゃん撮影


足がきれいに伸びて、可愛い

 

父でした