N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 第5週

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 第5週

 

私の住む町にも、残念ながら「新型コロナ」がやってきてしまった。隣県のクラスター感染を起こした施設に通っている方からの感染のようだ。恐ろしい魔の手は、私たちのすぐ近くまで迫ってきている。知事から、夜間と今週末の不要不急の外出自粛要請もあった。市内の小中学校の始業式や入学式も、20日まで延期された。

おじじ、一層頑張れねばいけない状況になったなと考えていたら、ママの職場も2週間休業と言うことになって、逆におじじの仕事が減ることになった。

しかし、いつ収束するか予想もつかない状況の中、かならずおじじの出番はまわってくるに違いない。この間に料理の腕をあげて(すでにかなりの上級者なのだが!?)、孫たちを喜ばせてあげられるよう、精進していこうと考えている。

 

そんなこんなの大変な時に、我らが親愛なる(?)、聡明で(??)、同い年のA総理大臣が、全世帯に布製マスクを2枚づつ配布すると、いつものように唐突に、さも素晴らしい施策でみんな感動ものだろうといった顔つきで、発表した。

「2、2枚だけ…、それも布製?」「エープリルフールの冗談?」「アベノマスク!?」「製作から梱包、送料まででしめて200億円以上!!!」

まったく、すさまじく劣化したA政権には、国民のこんな声は聞こえないのだろう。何が優先されて、今何をすべきかが分からない政治家は、不要だと感じざるを得ない。

こんな時代に生きて、こんな政権を選んでしまった私たちが悪いのだと、諦めなければいけないのだろうか(私は選んでいないが)。これから先、孫たちの時代はどうなってしまっているのかと、暗然たる気持ちになるのは、決して私だけではないだろう。

 

悲しい、むなしい気持ちと怒りを胸に秘め、今週の給食を振り返ってみることにしよう。

 

3月30日(月)は、N家特製 マヨマヨペッパーライス

固めに炊いたご飯を、バターでたっぷりのガーリックと合いびき肉とともに炒め合わせ、マヨネーズ、塩、コショウ、醤油そしてこれまたたっぷりの追いマヨネーズとネギで仕上げる、ハイカロリーな一品。以前ホットプレートで大量に作ったときに紹介したことがある料理を、今回はフライパンで作ってみた。

 

f:id:hananekochang:20200403123924j:plain

ポトフも添えて

良いお味!完食でした。

 

3月31日(火)は、ミートソースパスタラーメン

好みのちがう二人の孫たちの、麺類というリクエストに応えるべく、おじじが奮戦!

まず、「名店の逸杯 さっぽろ純連の 醤油ラーメン」なる生麺タイプの市販のラーメンを、食べるのが遅い妹ちゃんの為に制作。炒めた野菜と業スーの煮豚を添えて。

 

f:id:hananekochang:20200403123936j:plain

はい、お待ち!

少し脂が強くて、小学二年生には合わなかったかも?

続いて、トマト系のパスタの好きなお姉ちゃんには、事前にソースを作って準備しておいた「ミートソースパスタ

 

f:id:hananekochang:20200403123947j:plain

たっぷり粉チーズかけて

こちらは安定のお味。多めのパスタもぺろりと完食。

 

4月1日(水)は、かつやのかつ丼

おじじが昼に歯医者さんの予約を入れていたため、この日はかつやの持ち帰りメニューで。歯医者さんの駐車場から電話で予約し、すぐに向かってジャストタイミング。折込チラシの割引券も使えて、お得にゲットできました。

 

f:id:hananekochang:20200403123957j:plain

 

みんなで美味しくいただきました。

 

4月2日(木)は、マカロニグラタン

ツナと鶏肉を入れてみました。

ツナ缶の油も使い、鶏肉と玉ねぎを炒めます。

 

f:id:hananekochang:20200403124009j:plain

炒めてる~

小麦粉を入れて、粉っぽさが無くなったら牛乳を。とろみが出てきたら、塩コショウ、コンソメで最後のチーズの塩味を考慮して薄味に調理します。

 

f:id:hananekochang:20200403124018j:plain

小麦粉と牛乳が入ったよ

 

最後に、事前に茹でたマカロニとブロッコリーを加えれば種の出来上がり。ホワイトソースは別に作るのが王道でしょうが、おじじはフライパン一つで調理しました。

 

f:id:hananekochang:20200403203552j:image

 

耐熱容器に入れて、たっぷりのミックスチーズと粉チーズをふれば、後は焼くのみです。

f:id:hananekochang:20200403124040j:plain

おばばとおじじの分も

 

200℃に予熱したオーブンで焼きましたが、もっと高い温度にすればよかった!ちょっと失敗。

 

f:id:hananekochang:20200403124050j:plain

パンを添えました

焼き目が足りなかったけど、お味は上々でした。

 

4月3日(金)は、?

冒頭書いたように、ママが急遽休みになったのでおジジの給食はお休みになりました。

おばばと適当に済ませました(笑)

 

来週のメニューは

来週はほとんどママが家にいます。7日の火曜日だけが出勤日とのこと。その日のメニューは現在検討中ですので、それまでのお楽しみと言うことで。

 

心配事

来週末はパパが、誕生日休暇を利用して帰ってくる予定ですが、このコロナ禍の中どうなることでしょう?子供たちのためにも、一人暮らしの寂しさから逃れるためにも、帰ってきたいのはやまやまでしょうが…

 

今日も元気な 父でした