N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№52 豚コマ団子揚げ & 我が家の庭

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№52 豚コマ団子揚げ& 我が家の庭

 

外出を極力控えて、巣ごもりの日々が続いている。こんな時だからこそ、冷蔵庫や冷凍庫の食品をできるだけ利用して、食事を賄っていこうと思う。

節約と冷蔵庫の整理、一石二鳥と言う訳だ。

 

簡単節約料理 豚コマ団子揚げ

材料 2~3人前

  • 豚コマ   300g位 今回は残り物のもも薄切りとしゃぶしゃぶ用豚肉を利用
  • 卵     1個
  • 片栗粉   大1
  • 醤油    大1/2
  • お酒    大1/2
  • お塩    少々
  • 胡椒    少々
  • 旨味調味料 少々
  • 揚げ油   適量
 

作り方

いたって簡単です。

1~2㎝程度に豚肉を切り、ボールに材料全部放り込んじゃいます。

 

f:id:hananekochang:20200405094929j:plain

材料全部放り込み

ハンバーグ作る時みたいに、コネコネしましょう。

 

f:id:hananekochang:20200405094920j:plain

コネコネ

揚げ油を170℃くらいに熱し、コネコネ材料を食べやすい大きさに片手で丸めながら入れていきましょう。

 

f:id:hananekochang:20200405094912j:plain

食べやすい大きさで

 

下面を時々確認しながら、色づいてきたら上下を返していきます。

 

f:id:hananekochang:20200405094901j:plain

これぐらいの色合いで、上下返すよ

 

泡が細かくなって、揚げる音が変わってきたら出来上がりです。

パッドにとって数分間待てば、完全に中まで火が通るはずです。

 

盛り付け&実食

納豆としらす干し、大根の味噌汁と炊き立てご飯。

 

f:id:hananekochang:20200405094850j:plain

頂きま~す

奥様のリクエストで作ったメニュー。二人で美味しく頂きました。

残り物は翌朝のワンプレートにのってました。

 

www.hananeko.jp

 

我が家の庭は、完全に春!

ふと気づくと、春が我が家の庭を占領し始めていました。

元気で可愛いマーガレット。

 

f:id:hananekochang:20200405094839j:plain

植込みの隙間から

 

朝日をあびて ヤマボウシの新芽。

 

f:id:hananekochang:20200405094831j:plain

シャツ一枚で撮影

 

名前は忘れましたが、寄せ植えの中でひっそりと冬を耐えていた宿根草

 

f:id:hananekochang:20200405094820j:plain

知らないうち花が

 

この他にも、西洋万作が深紅の花をつけ、ツルニチニチソウは紫の花が満開、モッコウバラは小さなつぼみをたくさん付け出しました。

 

雑草が侵食してしまった芝生も、近いうちに頑張って張り替えよう。

 

お庭に出る回数が増えてきたはなちゃんが、私の働きぶりを監視しているようです。

 

f:id:hananekochang:20200405102621j:plain

おじじ頑張れ

コロナに負けず、元気に頑張ろう 父でした