N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№66 土鍋でトウモロコシご飯

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№66 土鍋でトウモロコシご飯

 

おばばが朝一番で大量のトウモロコシをもらってきた。30本近くのトウモロコシ、さてどうしたものか?

収穫してから時間がたつほど、旨味の落ちるトウモロコシ。とにかく、早めに大鍋で茹でよう。我が家で一番大きな鍋を物置からとってきて、茹でること2回。残りは、やはりおばばがマスクを譲ってくれるという友達に昼前に会うということなので、手土産に。

(昨日から、とにかく貰い物が多い。お友達の善意で生活しているような気さえするほどだ。)

そして、最後の2本でトウモロコシご飯2種を作ることにした。

まず本日ご紹介するのは、今日のお昼ご飯で頂いた「土鍋でトウモロコシご飯

 

材料 3~4人分

  • 生トウモロコシ  1本
  • お米       2合
  • お酒       大2
  • 塩        小2
  • お水       400cc位
たったこれだけ。いたってシンプルです。
 

作り方

お米を研いで水を切っておきます。

土鍋に、お米、お酒、お水、塩を入れて良くかき混ぜて、30分ほど吸水させます。

 

f:id:hananekochang:20200531171423j:plain

吸水中です

 

トウモロコシの準備です。プロは包丁で大根の皮むきのように回しながら実を取るようですが、素人は簡単に、横半分に切ってトウモロコシを立てて、実をそぎ落とす感じでやると簡単です。

 

f:id:hananekochang:20200531171416j:plain

こんな感じに切ります

芯も使うので、捨てないでおきましょう。

 

吸水させたお米の上に、トウモロコシの実と芯をのせます。かき混ぜなくて大丈夫ですよ。

 

f:id:hananekochang:20200531171435j:plain

芯は縦半分にしましたが、そのままでもOK

 

炊き方は、先日のホタルイカご飯と一緒です。

  1. 中火で沸騰するまで。(湯気が元気よく出るまで)
  2. 弱火でおこげの匂いがしてくるまで。(火傷しないように湯気の匂いを嗅ぎましょう)
  3. おこげの匂いが強くなってきたら、最後に強火で20~30秒。おこげを作るのと、しっかり水分をとばすため。
  4. 10分ほど蒸らしたら完成。
 

f:id:hananekochang:20200531171448j:plain

炊き上がったよ

 

食卓へ

やはり頂き物のピーマンとミニトマト、そしてベーコンの炒め物はおばばが。後は、冷蔵庫の残り物。

 

f:id:hananekochang:20200531171500j:plain

まずは主役

f:id:hananekochang:20200531171512j:plain

食卓はこんな感じ

 

トウモロコシの甘さと食感を楽しみました。やっぱり旬の食材は美味しい!!

 

お庭の様子

 

サボっていて、衣替えの済んでいない我が家のお庭ですが、着実に季節は進んでいます。

まずは、少し前ご紹介した琉球アサガオ

 

f:id:hananekochang:20200531171524j:plain

 

順調にツルをのばしてきています。今年もたわわに緑のカーテンが完成しそうな予感。

 

梅雨もすぐ目の前ですね。アジサイも花をつけだしました。

 

f:id:hananekochang:20200531171537j:plain

f:id:hananekochang:20200531171549j:plain

いつも綺麗に咲いてくれて、ありがとう

 

季節を感じながら過ごす日々です。

明日は、もう一種のトウモロコシご飯をご紹介します。

 

週末、友人たちと会って元気を回復してきた 父でした