N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№68 ストウブ鍋で鯛めし炊いた

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№68 ストウブ鍋で鯛めし炊いた

 

昨日は、ストウブ鍋で初めての調理として、白いご飯を炊いたお話をしました。

今日は、昨晩炊いた鯛めしの話をしたいと思います。

鯛めしを作るにはまず鯛が無ければいけません。近所のスーパーを一軒覗いてみたのですが、売っていなかったので、コロナ騒動以来初めて越県して、高速にのれば30分ほどで到着する大きなショッピングモールにあるスーパーまで足を延ばしました。他県ナンバーがウロチョロするのは何かと気になるご時世なので、開店時間に合わせて家を出発。さっさと買い物を済ませて、昼前には帰宅しました。

調達した鯛は、尾頭付きとはいかず、エラに近い部分、お腹のあたり、しっぽに近い部分の3切れでした。大きな切り身なので3切れは要りません。えらの近くは、粗汁っぽく調理して、残りの2切れで鯛めしを作ることにしました。

 

材料

  • お米       2合
  • 鯛切り身     2切れ
  • ※顆粒昆布だし  小2くらいかな
  • ※塩       小1/2くらいかな
  • ※お酒      大1くらいかな
  • ※薄口醤油    小1~2くらいかな
  • お水       350ccくらい
 

作り方

  1. 鯛は分量外の塩を振り、両面にこんがり焼き色を付けます。芯まで火を通すというより、仕上がりが香ばしくなるように、強火で焼く感じです。
  2. お米をよく研ぎ、多めのお水で30分ほど吸水させ、水を切っておきます。
  3. 水を切ったお米、お水、※印の調味料を全部お鍋に入れ、軽くかき混ぜて蓋をずらして、中火で炊いていきます。
  4. 白米の時と同じように、沸騰してきて大きな泡が出るようになったら、全体をかき混ぜて平らにし、その上に焼いた鯛をのせます。
  5. 蓋をして弱火で10分、火を止めて10分蒸らして完成です。
 

f:id:hananekochang:20200607135756j:plain

蓋をする前に鯛を

炊いてる間に、粗汁風のお汁を。粗汁風と言っているのは、あまりに切り身が立派で、身がいっぱいついていて、粗汁とは呼べない感じなので。

f:id:hananekochang:20200607135745j:plain

岩塩と薄口醤油で味を整えました。

 

炊き上がりは、こちら。骨を取って、良くかき混ぜて頂きます。

 

f:id:hananekochang:20200607135731j:plain

良い香りだよ

 

盛り付けて実食

 

昨晩も鯛めしとお汁以外は、おばばが担当。

  • よだれ鶏
  • ジャガイモと絹さやのバター炒め
  • ぬか漬け
  • 黒豆
  • しらす干し
  • ちりめん山椒
  • みかんゼリー

を一緒に頂きました。

 

f:id:hananekochang:20200607135725j:plain

f:id:hananekochang:20200607135720j:plain

ちょっと豪華に
 
ご飯とお汁はお二階にもおすそ分け。みんなで美味しくいただきました。
 
やっぱりストウブは、良い! あらためて喜ぶ 父でした