N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№71 レンチンだけでトマトの肉巻き & ナスとオクラの明太ソース和え

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№71 レンチンだけでトマトの肉巻き & ナスとオクラの明太ソース和え

 

真夏のように暑くなったり、春先のように肌寒くなったり、コロコロ変わる天気に体調を崩される方もいるのではないでしょうか。おかげさまで私は、マスクをする、不要な外出を控えるというコロナ対応が功を奏しているのか、ここ数か月、風邪気味というような症状すら一切ない、超健康じじい状態を維持しています。

 

我が家には、一般家庭用では最高クラスに大きいと思われる冷蔵庫だけでは収まりきらない食材対応で、冷凍庫も別に置いてあります。そこまで広いキッチンでもないので、買い足した冷凍庫の置き場所に困り、おばば様の一存で私の部屋にそれは鎮座ましましているのです。

先日両方の冷凍スペースを確認したところ、コストコや業スーで気持ち良く食材を買い過ぎたためか、野菜だけ買ってくれば、半年は食いつなげるのではなかろうか思われるほどにパンパンになっていることに気が付きました。おばばと二人で反省し、これからしばらくは、できるだけ家のストック材料だけを利用して、冷凍庫の整理をしていこうということにしたのです。

 

どう見ても不似合いな状況で、私の部屋の入り口付近にお住いの冷凍庫の中を見ていたら、豚ロース薄切りなるものが目につきました。そうだ今日はこいつを利用してなんか料理することにしよう。そしてさらに、ムシムシ対策として本日はできるだけ、火を使わない料理で夕飯をすますことにしようと心に誓ったのです。

 

トマトの肉巻き レンチンだけで

材料

  • トマト        1個
  • 豚ロース薄切り    8枚
  • 液体塩こうじ     適量
  • ※ケチャップ     大1
  • オイスターソース  大1/2
  • ※鶏がらスープの素  小1/2
  • ※砂糖        小1/4
 

作り方

  1. お肉は液体塩こうじに30分ほど漬け込んでおく。
  2. 八つにくし切りしたトマトをそのお肉で巻き巻きする。
  3. 耐熱皿に並べて、※印の調味料を全部混ぜてその上にかけて、ラップして600Wのレンジで3~4分、豚肉に火が通れば完成。

ナスとオクラの明太ソース和え

材料

  • ナス           2本
  • オクラ          2本
  • コストコ辛子明太バラコ 1本 30g入り(普通の明太の身だけを使ってももちろんOK)
  • ※マヨネーズ       大2
  • ※牛乳          大1
  • ※粉チーズ        大1
 

作り方

  1. ナスはへたを切り落とし、乱切り
  2. オクラは板ずりしてから水で洗い、額を切り落として3~4つに斜め切り
  3. 耐熱ボウルにナスとオクラを入れて、ラップして、600Wで3分ほどチン。
  4. 別のボウルに※印のソースの材料を全部入れて、混ぜ合わせます。
  5. チンしたナスたちをソースの中に投入。絡めれば出来上がり。
 

f:id:hananekochang:20200620143902j:plain

f:id:hananekochang:20200620143851j:plain

あっという間に出来上がり

 

唯一火を使ったアサリのお味噌汁と、先日の残り物、冷凍しておいた生姜ご飯もチンして、一緒に頂きました。

電子レンジ大活躍でしたが、おばばも満足なお味でした。

特に明太ソースは、どんなお野菜を和えても使えるソースでしたよ。

 

琉球アサガオ今年初めて咲いたよ

つぼみの膨らんでいた琉球アサガオが、昨日雨の中、ひっそりと一輪咲いていました。これから沢山のお花を咲かせてくれるでしょう。

 

f:id:hananekochang:20200620143841j:plain

危うく気が付かないところでした

 

暑さにも、寒さにも負けぬ 琉球アサガオのような父でした