N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№80 ピリ辛あんかけ焼きそば

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№80 ピリ辛あんかけ焼きそば

 

梅雨だから仕方がないのだが、毎日毎日雨か曇り空。いい加減晴れてくれないかと空を見上げたりするのだが、私が見上げてちょっと祈ったくらいで晴れ間が見える訳もない。スマホの天気予報のアプリを開いても、週間天気の欄にお日様マークはまだ無い。何時になったらカラッとした空が、まぶしい太陽が戻ってくるのだろう。

 

昨日に引き続いて今日も一人ランチだが、それなりに手をいれて頑張って作ってみた。焼きそば用の麺だけは買ってきたが、残りはすべて冷蔵庫や冷凍庫の中の材料で作ることができた。

私は焼きそば大好き男子(じじい?)だ。毎日はさすがに無理だが、週に2,3回なら何の違和感もなく食べ続ける事ができると思う。基本ソース焼きそばが好きなのだが、あんかけ焼きそばも捨てがたい味だ。そこで今回はさらに一ひねりして、

ピリ辛あんかけ焼きそばにチャレンジしてみた。

 

意外と簡単 ピリ辛あんかけ焼きそば

材料 一人前 

今回もかなり雑な分量でごめんなさいm(__)m

  • 焼きそば用むし麺     1玉
  • シーフードミックス    100~150g 食べたいくらい
  • 豚コマ          50g 冷蔵庫にあったので使用 無くてもOK
  • 玉ねぎ薄切り       1/2個 無くても全然OK
  • かまぼこ粗い千切り    適当に 冷蔵庫に残ってたから入れただけ
  • すりおろしニンニク    小1
  • すりおろし生姜      小1
  • 鷹の爪輪切り       少々
  • ごま油          適量
  • 小ねぎ小口切り      適量
  • 糸トウガラシ       適量 無くてもいいが、あった方が見た目が良い

調味料A

  • 醤油           大1
  • お酒           大1
  • オイスターソース     小1
  • 味りん          大1/2
  • 豆板醤          小1/2

調味料B

  • 水            120cc
  • 片栗粉          大1/2
  • 鶏がらスープの素     小1/2
 
 

作り方

  1. 麺はざるにとり、熱湯くぐらせてほぐしておく。表面の油がとれ、一味アップします。
  2. 熱したフライパンにごま油を敷き、麺を入れて片面ずつこんがりと焦げ目がつくくらいに焼きましょう。食感と香りが増します。
  3. 並行して、別のフライパンにごま油を敷き、すりおろしニンニク、ショウガ、鷹の爪を入れて香りが立ってくるまで、中火で火を入れていきます。
  4. 火が通ってきたら、玉ねぎとかまぼこ入れて炒め合わせます。
  5. 合わせておいた調味料Aをそこに投入します。
  6. 軽く煮詰まったら、良くかき混ぜた調味料Bを入れてとろみがつけばあんの出来上がり。
  7. お皿にぱりぱりに焼けた麺をのせ、上からあんをかけましょう。小ねぎを散らし、糸トウガラシを飾ればすべて完成。
 
ちなみに材料と工程の写真は、一人で忙しかったので撮れませんでした。
 

盛り付けました 頂きま~す

 

創味シャンタンベースの卵スープと冷凍庫に残っていた冷食のシュウマイも一緒に頂きました。

 

f:id:hananekochang:20200709140659j:plain

f:id:hananekochang:20200709140647j:plain

 
美味しくできました。
あっという間に完食です。焼きそば大好き!
 

はなちゃん近影

はなちゃんは基本ぬくぬくベッドですが、あと二つ用意してあるひんやりベッドやカーペット直寝を、気分に任せて使い分けております。

 

f:id:hananekochang:20200709140713j:plain

f:id:hananekochang:20200709140723j:plain

 

畑の様子

先日、友人にもらってきたトウモロコシの苗が2本だけ寂しく植わっています。

天気が回復したら、ナスとキュウリとオクラを植える予定。時期はかなり遅れていてやばい気もしますが、初めてのチャレンジなので失敗もありかな。

 

f:id:hananekochang:20200707095029j:plain

 

トウモロコシの育て方は、苗をくれた友人から講義を受けてきました。

残りの野菜はネットが先生です。

 

夜は何を作ろうか 悩んでいる父でした