N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

素麺チャンプルー&20歳猫&沢木冬吾「天国の扉』

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200810103308j:imagef:id:hananekochang:20200810103329j:image

🥒ゴーヤチャンプルー素麺🥒

・いただきものの島原素麺が残っていたので素麺チャンプルーに

・オジジが買ってきて使ってなかったゴーヤと豚肉と卵を胡麻油で炒めて

・素麺を半分に折りいつもより短くゆでて、少し胡麻油をふっておく〜ベタつかないように〜

・味付けは和風だしと少量の砂糖とお酒とをからめて、最後になべはだからお醤油回して〜

・器によそったらかつおぶしまぶして、カイワレと紅生姜をのせて完成

・付け合わせは、豆腐と納豆と大葉のサラダにいくら醤油漬け

・キュウリとニンジンの糠漬け

・前日のシマシマコーヒーゼリー

・美味しくいただきました

 

f:id:hananekochang:20200810103348j:imagef:id:hananekochang:20200810103425j:imagef:id:hananekochang:20200810103433j:imagef:id:hananekochang:20200810103452j:image

🥒20歳猫はなちゃん🥒

・今日はここでくつろいでみるにゃ〜

・寝たままオババからチュール食べさせてもらったし

・毛繕いも念入りにしたし

・さあて、ゆっくり寝るとするかぁ

 

f:id:hananekochang:20200810103522j:image

🥒読書記録🥒

〜沢木冬吾『天国の扉』〜

 

内容紹介
名雲草信流抜刀術・名雲修作。妹の死。父の失踪。恋人との別離。死刑執行を強要する脅迫殺人の裏に隠された真相は? 愛する者との絆の在処を問う、感動のハードボイルドミステリー!
内容(「BOOK」データベースより)
10年前、抜刀術・名雲草信流を悲劇が襲った。末の妹・綾が放火により焼死してしまったのだ。犯人は、1年後、別の現場に残された遺留指紋が決め手となって捕まった飯浜幸雄。名雲家長男・修作がつきあっていた奈津の父親だった。修作の父・名雲和也は公判に出廷した飯浜に襲いかかる騒動を起こし、失踪。奈津は母親とともに土地を離れて行ってしまう…。守るべきものは何か?愛する者との絆の在処を問う感動巨編。
著者について
作家。1970年、岩手県花巻市生まれ。99年『愛こそすべて、と愚か者は言った』で第三回新潮ミステリ倶楽部賞・高見浩特別賞を受賞。著書に『償いの椅子』『ライオンの冬』。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
沢木/冬吾
1970年、岩手県花巻市生まれ。99年、『愛こそすべて、と愚か者は言った』で、第3回新潮ミステリー倶楽部賞、高見浩特別賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

今日も「可愛いはなちゃん❣️」と朝から何回も呼んでるオババでした