N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№94 カレー焼きそば

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№ カレー焼きそば

 

昨晩、私の大好きな鹿島アントラーズ清水エスパルスの試合があった。ルヴァンカップのグループステージ第三戦、両チームとも二連敗していて、コロナの影響で6試合制から3試合制に変更になってしまったので、敗退が決まっているチーム同士の戦い。消化試合といってもいいような試合なのだが、アントラーズエスパルスも今年から新監督を迎え、戦い方を昨年までとはガラっと変えてシーズンをスタートしたものの、結果の出ていないチーム同士ということで、今後を占うためには、ある意味興味深い試合となった。

試合経過は、押されながらも先制したのがアントラーズ。しかしその後悪い流れが続き、前半で同点、後半開始早々に逆転されるという、アントラーズサポーターにとっては、つらい展開となった。いらいらしながら、現在はこのカップ戦のためだけに契約しているスカパーの画面の前で、祈る気持ちで応援していたのだが、終盤に高卒ルーキーたちが流れを変えてくれた。染野の同点弾、交代で入った松村の逆転弾で、アントラーズが3対2のスコアで勝利することができたのだ。

今シーズン、イマイチすっきりしない試合が続いていたが、若い選手たちの躍動で、今後に明るい展望を待たせてくれる印象深い試合となった。

得点を決めた二人のほかに、同点弾をアシストした荒木、初出場ながら落ち着いたプレーぶりと、正確なフィードが印象に残ったキーパーの山田。ヤングアントラーズが私に大いなる喜びを与えてくれた。

 

 

焼きそばとチャーハンの大好きな私。先日カレー味の焼きそばを食べてみようと、果敢に、若きアントラーズ戦士のごとく挑戦してみた。

 

カレー焼きそば

 

材料 一人前

  • 焼きそば用むし麺    1玉
  • ウィンナー       3本くらい 食べやすい大きさにカット
  • 玉ねぎ         1/4個 薄切り
  • ピーマン        1個 細切り
  • 卵           1個 
  • ※カレー粉       小1
  • ※ケチャップ      大2
  • ウスターソース    大1
  • 塩コショウ       適量
  • サラダ油        適量

 

f:id:hananekochang:20200813154817j:plain

f:id:hananekochang:20200813154827j:plain

 

作り方

  1. 麺は沸騰したお湯にくぐらせて、ほぐしておこう。麺表面の余分な油も落とせます。
  2. フライパンにサラダ油を敷き、麺だけを焦げ付けるように両面焼いて、一度皿に取ります。
  3. 同じフライパンに、サラダ油を入れて具材を炒め、塩コショウします。
  4. 3.に麺を加えて炒め合わせ、※印の調味料を投入。味の調整はウスターソースで。
  5. 焼きそばを作っている間に、小さなフライパンで弱火で半熟の目玉焼きを作っておきます。
  6. 出来上がった焼きそばの上に、目玉焼きをのせれば完成です。

 

目玉焼きは、シリコン製の道具を使うと超簡単にまん丸く作ることができます。

 

f:id:hananekochang:20200813164147j:plain

 

この中に卵を割り入れて焼くだけ。おばばが購入しましたが、どこで買ったんだろう?

 

さあ、食べよう!

市販のネギ塩スープも添えて頂きました。

 

f:id:hananekochang:20200813154837j:plain

 

美味しかったですよ。野菜がいっぱいでそこそこ栄養あるし、「ジャンクフード(ガラクタ料理)」とは言えないかもしれないけど、なんか、それっぽい食べ物好きなんですよね。今度は残り物のカレーを使ってチャレンジしてみようかな。

 

あいかわらず我が家のアイドルはなちゃんは、可愛らしく家族を癒してくれています。

 

f:id:hananekochang:20200813154852j:plain

f:id:hananekochang:20200813154847j:plain

f:id:hananekochang:20200813154857j:plain

 

アントラーズと焼きそばとはなちゃんを好きな 父でした