N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№98 お刺身定食お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№98 お刺身定食お願いします!

 

昨晩のサッカーは私の願いむなしく、我が鹿島アントラーズが、横浜FCの選手がゴール前で犯したハンドの反則を、皆で審判にアピールした一瞬のすきに決められた1点を返すことができず、悔しい敗戦となった。VTRで確認すると、明らかにハンドなのだが、審判の位置からはブラインドになっていて、見落としてしまったようだ。

本来であれば今年から導入が決まっていた、主審が疑わしいプレーに関して、試合を止めてビデオで確認するという、VAR-ビデオアシスタントレフリーだが、コロナの影響で変則日程になったことから、見送りになっていた。このシステムは今や世界のサッカー界の主流となっているが、実は私はあまり好きではない。間違いや見落とし(いわゆる誤審)も含めて、フィールド上の選手や審判の作り上げるサッカーという人間臭いスポーツが好きなためだが、いざ応援するチームに不利な判定を目の当たりにすると、VARがあれば…と、自己矛盾に気付かずに、憤ってしまったりする。

本当に人間というものは(私は?)、勝手でわがままな生き物なのだろう。

 

夕飯のおかずを何にしようと考えていたら、しばらくぶりにお刺身が食べたくなった。炊き立てご飯とあったかお味噌汁と一緒にお刺身を食べようと、早速近くのスーパーに買い物に出かけた。

マグロ、鯛、ハマチ、イカ、そして何種類かの盛り合わせ、たくさんのお刺身が並んでいて目移りしたが、カツオが一番美味しそうに見えたし、暫くぶりだし、お値段も手ごろなので、一皿買い求めてきた。

ご飯はいつもの定番、ストウブの鍋で炊き上げることに。お味噌汁は冷凍庫に眠っていた冷凍のシジミを使うことにした。おばばが野菜の揚げびたしを作ると言っている、後一品なにか欲しい。そうすれば、ちょっと贅沢な「お刺身定食」の出来上がりではないか。

冷蔵庫を探してみると、食べ残しのキムチとちょっと残った豚ロース薄切り、そして我が家で収穫したナスがみんなで私に「食べて~!」と語りかけてくるではありませんか。みんな炒め合わせて、卵も入れて、お醤油少しで、ナスとキムチの卵炒めを作ってみることに。

お刺身定食一丁上がり!

カツオのお刺身は、生姜とニンニクのすりおろしで頂くことにしました。

 

 

f:id:hananekochang:20200819141256j:plain

f:id:hananekochang:20200819141245j:plain



ホカホカご飯とお味噌汁。あっという間に完食しました。

 

キュウリの初収穫

 

遅ればせの、我が家のミニミニ畑で、キュウリの初収穫とあいなりました。少し曲がっていますが、愛らしいお姿です。

 

f:id:hananekochang:20200820130841j:plain

1本だけ

 

今日のはなちゃん

おばばのカーテンをした、薄暗い部屋でくつろいでいらっしゃいました。

 

f:id:hananekochang:20200820130807j:plain

起こさないでくれる

そーっとそばに行って、急いでシャッターを切りましたが、目を開けてしまいました。ご機嫌斜めかもしれませんね。

 

自分の矛盾に気付かない、はなちゃんの気分を理解できない ちょっと鈍感な父でした