N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№99 カニ缶で冷製パスタ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№99 カニ缶で冷製パスタ

 

残暑はまだまだ続くようだが、酷暑は漸く峠は越えたらしい。しかし毎日のように熱中症のニュースがテレビから流れてくる。亡くなる方のほとんどが高齢者で、それも屋外ではなく室内だという。高齢の夫婦がクーラーの無い家でひっそりと、なんて報道を見ると、本当に悲しい気持ちになる。

気が付けば私も齢66、高齢者の仲間入りしているので(本人にそんな自覚は一切ないのだが)、無理せず、この時期をやり過ごそうと肝に銘じている。コロナの影響もあって買い物以外はほとんど外出もしていないし、庭と畑の散水や落ち葉掃きも朝のできるだけ涼しい時間に、麦わら帽子被ってやるように心がけている。(それでも終えると汗びっしょりで、シャワーを浴びたりすることが多いが)

夏の気候だけ取り上げれば、もう日本は、温帯ではなく亜熱帯の地域なのかもしれない。

 

 

暑い時に熱い物もいいものだが、やっぱりこの時期冷たい食べ物が恋しくなる。先日、簡単に作れて美味しくて、見た目も爽やかな冷製パスタを作った。

 

カニ缶で簡単、冷製パスタ

材料 二人前

  • パスタ        160g 細めのパスタ(カッペリーニ)がベター
  • カニ缶        1缶
  • トマト        1個
  • レタス        2~3枚
  • ※マヨネーズ     大2
  • 白だし       大1
  • ※ニンニクチューブ  適量
  • ※塩コショウ     少々

 

作り方

  1. トマトは湯むきして、角切り。レタスは細かくちぎる。
  2. ボールに汁ごとカニ缶、トマトとレタス、※印の調味料を全部入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
  3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、分量外のお塩を入れてパスタを茹でます。冷製の場合は規定時間より少し長めに茹でた方がいいかもしれません。(5分であれば5分30秒くらい)
  4. 茹で上がったらザルにとり、流水で洗い流し、さらに氷水にサッとさらして水切りします。
  5. 冷蔵庫で冷やしたボールにパスタを合わせ、塩コショウで味の調整をして完成です。

 

f:id:hananekochang:20200821142235j:plain

冷蔵庫で冷やしてます

 

f:id:hananekochang:20200821142224j:plain

f:id:hananekochang:20200821142213j:plain

頂き物のプリンも一緒に


カニ缶はちょっとお高めですが、これで原価は一人前350円くらいでしょうか。家で作れば安いものですね。

おばばと二人、美味しいランチでした。

 

頂き物

おばばが女子会でたくさんのお野菜を頂いてきました。ミニミニ畑で、まるで素人の私のお野菜とは比べるまでもありません。お見事!!

 

f:id:hananekochang:20200822151036j:plain

 

左から、白ゴーヤ、オクラ、ゴーヤ、長ナス、ナス、黄色のミニトマト。私も来年は少し畑を拡張して、頑張ってみよう!

 

今日のはなちゃん

相変わらず、最近お気に入りのおばばの部屋の棚の中で眠っております。

 

f:id:hananekochang:20200822151056j:plain

 

はなちゃんに相手にしてもらえない 父でした