N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

牛丼ランチ&桃のコンポート&20歳猫

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200823134705j:imagef:id:hananekochang:20200823134715j:imagef:id:hananekochang:20200823135956j:image

🤎牛丼ランチ🤎

・金曜日に8時からの早朝コストコで黒毛和牛の切り落とし、桃、オクラなどなど購入してきた

・今日のランチは牛丼だね

・牛肉をサラダ油で炒めお砂糖をからめて取り出しておく

・水、みりん、お酒、和風出汁、牛ダシダで玉ねぎを煮てしんなりしたら牛肉戻して煮る

・ご飯の上にのせて、卵黄と紅生姜も添えて七味を振っていただきました

・友達が家で採れた野菜をくれたので〜

・お味噌汁の具は長ナス、しめじミョウガ

・キュウリの辛子漬け

・茹でオクラ黄色ミニトマト、我が家初なりマイクロトマト

・デザートは桃のコンポートゼリー

 

f:id:hananekochang:20200823134741j:imagef:id:hananekochang:20200823134752j:image

🤎桃のコンポート🤎

コストコで箱で購入した桃はそのまま食べても甘くて美味しい

・食べきれないので、コンポートを作った

・半分に切った桃を皮ごと煮る

・取った種も入れるときれいな色に仕上がる

・水と砂糖と白ワイン、レモンで10分ほど煮ると完成

・その桃と汁をゼラチンで固めて桃コンポートゼリーを作る

・固まったらホイップクリームと庭のミントを飾って完成

 

f:id:hananekochang:20200823134828j:imagef:id:hananekochang:20200823134841j:imagef:id:hananekochang:20200823134913j:imagef:id:hananekochang:20200823134942j:image

🤎20歳猫はなちゃん🤎

・このマットが最近お気に入りで変な格好でくつろぐはなちゃん

・今日は珍しくオババのベッドの上に乗ってきた

・はなちゃんはお気に入りの場所決まったら当分そこにいるよね

・どこにいても可愛いからいいけどね💕

 

可愛いはなちゃんと仲良しのオババでした