N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№103 味変を楽しもう ホッケの干物が…

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№103 味変を楽しもう ホッケの干物が…

 

官房長官が正式に総裁選の出馬会見を開いて、コロナ問題、経済対策など安倍総理の政策を継承すると公言した。モリカケや桜問題は、石破さんや岸田さんは必要あれば再調査すると言っていたが、この方は解決済みと再調査の必要性を否定した。テレビで森本毅郎さんが「これではアベノママデス」と評したらしいが、まさに然りである。

自民党の5派閥が支持をするということなので、これで決まりなのだろう。何か空しい。来年9月までのつなぎであればいいのだが。

 

政治の世界では当面「変化」は期待できそうにもないが、味の変化「味変」について、政治色が全くないので、お昼の時間帯にたまに見ているヒルナンデスで特集していた。ならばチャレンジと、昨日試してみたので紹介しよう。

 

ホッケの干物をイタリアンに、韓国風に

居酒屋さんとかでたまに注文する「ホッケの干物」を、あるものに漬け置くことで味の変化を楽しむということだった。詳しいことは番組のホームページで紹介されているが、かいつまんでお話ししたい。

 

イタリアンなホッケの干物

保存袋に、ちぎったバジルの葉数枚、塩小さじ1/4、酒大さじ1、オリーブオイル大さじ1を入れてよく混ぜ、そこにホッケの干物をいれてよく揉みこみ、冷蔵庫で30分。後は電子レンジでチンするだけ。

 

韓国風ホッケの干物

やはり保存袋に、コチュジャン大さじ1、塩小さじ1/4、お酒大さじ1、ごま油小さじ1を入れて、そこにホッケの干物を入れて、よ~くモミモミ。後は同じく冷蔵庫で30分、レンジでチン。

 

f:id:hananekochang:20200903134214j:plain

上が韓国風、下がイタリアン

 

1尾あたり500Wの電子レンジで4分。うちのレンジは1000Wがあるので2尾で4分10秒にしました。焼かないのがうれしい。出来上がりは、

 

f:id:hananekochang:20200903134225j:plain

 

いつものホッケとは大違いでした。おばばと楽しくお食事できました。

おばばのお弁当で使ったスパムがまだ残っていたので、頂き物のピーマンと余り気味の卵を使って簡単に炒め物も作りました。

 

f:id:hananekochang:20200903134238j:plain

 

ヤッパリ変化は必要ですね!

 

今日の昼ごはん 一人めし

いつものようにインスタをチェックしていたら、いつもお洒落で美味しそうなお弁当をアップしているmeguさんが、5分でできちゃう焼きそばパンを載せていた。早速真似してみることに。

要は、今日は自分用だけということで、インスタントのカップ焼きそばをパンにはさんで出来上がりの、簡単お弁当にしたということ。焼きそばだけでもさみしいので、ソーセージも挟んで2種類作って頂きました。

 

f:id:hananekochang:20200903134249j:plain

f:id:hananekochang:20200903134314j:plain

 

先ほど食べましたが、超~満足でした。

 

今日のはなちゃん

 

晴れたり、突然雨が降ってきたり、本当に困ったお天気です。9号が離れていきましたが、その後に続くように大きな台風10号も来ているようで心配ですね。

はなちゃんはつかの間の太陽を浴びに、先ほどおばばの部屋の前までお出かけでした。

 

f:id:hananekochang:20200903134208j:plain

f:id:hananekochang:20200903134303j:plain

 

はなちゃんと一緒にお天気や料理の変化を楽しむ 政治の大きな変化を望む父でした