N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№104 キノコの炊き込みご飯 & カレーうどん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№104 キノコの炊き込みご飯 & カレーうどん

 

日本近海の海水温が異常に高いということで、台風10号が勢力を強めながら日本にじわじわと接近してきている。8日には台風の中心付近では瞬間最大風速80m/Sという信じられない強風域をもって南大東島付近を通過し、9日には九州北部の五島列島付近をその段階でも65m/Sの強風を伴って通過する見込みだそうだ。伊勢湾台風並みだとかそれ以上だとか言われていて、とにかく近隣にお住まいの方は、その準備で大変な事だろうと思う。大きな被害が出ないことを、心からお祈りしたい。

とにかく最近は、過去に例をみないとか、観測史上最高のとか、そんな表現で気象状況が報じられることが多い。本当に我々にたくさんの恵みを施してくれたこの地球は、これからどうなってしまうのだろうか。これまで、その恩恵の中でのうのうと生きてきた一人の人間として、これからの世代に申し開きできないようで、本当に心苦しい。

これからのリーダーには、くだらない勢力争いであるとか、利益誘導であるとかではなく、もっと高いに見識を持って、日本を、世界を導いていってもらいたいと心から願うばかりだ。

 

話を、代わり映えしないかもしれないが、それでも血が通って暖かい日常に戻そう。

先日友人から「魚久 京粕漬」を頂いた。昨晩はその中からイカと、鰆を焼いてみた。美味しそうなお魚と一緒に何を頂こうかと考えて、お漬物などの副菜と大根と油揚げのお味噌汁、そして秋らしく(まだまだ暑いのだが…)、キノコの炊き込みご飯を添えてみた。

シメジ、エリンギ、マイタケ、冷蔵庫に少し残っていたマッシュルームまで入れて、だし汁で炊き上げた。

 

f:id:hananekochang:20200904135618j:plain

 

秋らしい気持ちで(暑いけどあえて)、おばばと一緒に頂いた。

気候は不順でも、せめてその時期らしい季節感は味わいたいものだ。

 

今日のお昼は、おばばのリクエストでカレーうどんを食べることにした。

男の料理にも、休校中給食にも登場したが、おじじ自慢の料理である。ここで、おさらい。

 

材料 二人前

  • 冷凍うどん    2玉
  • 豚バラ肉     150gくらい
  • シメジ      1/2株
  • ネギ       1本
  • 油揚げ      1枚
  • かまぼこ     4枚
  • ※カレー粉    大1
  • ※小麦粉     大1
  • ※片栗粉     大1.5
  • 白だし     大1
  • ※お水      大4
  • 創味のつゆ    700CC つゆ80cc 水620ccで希釈

 

f:id:hananekochang:20200904144327j:plain

 

※印の材料は混ぜておきましょう。

 

f:id:hananekochang:20200904135606j:plain

 

豚バラ、ネギ、キノコを軽く炒めます。

 

f:id:hananekochang:20200904135556j:plain

 

そこに、油揚げ、希釈した創味のツユと混ぜ合わせておいたカレー粉以下の調味料を全部入れて、沸騰させます。

 

f:id:hananekochang:20200904135545j:plain



少し煮詰めると、とろみが出てきます。これでおつゆの完成です。冷凍うどんを規定時間レンチンして器に、とろとろおつゆとかまぼこで完成です。

 

f:id:hananekochang:20200904135535j:plain

f:id:hananekochang:20200904135523j:plain

 

これは間違いのない料理です。何時も美味しくいただきます。

 

今日のはなちゃんは、散歩の後、おばばのベッドのわきのフローリングでノビノ~ビしておりました。

 

f:id:hananekochang:20200904135513j:plain

f:id:hananekochang:20200904135502j:plain

 

この角度だと「胴長に見えるでしょ!」と、怒られそうですね。

 

天候が気になりつつも 穏やかな時間を過ごす 父でした