N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№105 手羽元のさっぱり煮(by ちおりさん)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№105 手羽元のさっぱり煮(by ちおりさん)

 

以前にも紹介させていただいたが、フォロワー21万人越えの札幌在住のちおりさんのレシピがとても参考になる。ある意味困った時のちおりさん頼みと言っても良いくらいだ。以前の投稿は、

 

 

www.hananeko.jp

 

昨晩も、一番最近の投稿レシピを参考に手羽元のさっぱり煮を作った。作り方もいたって簡単、皆さんも是非チャレンジしてみてください。

 

てりてり手羽元のさっぱり煮作ってみた

材料 2~3人前

  • 手羽元        10本くらい 骨と肉の間に包丁を入れておく食べやすいよ(by おじじ)
  • ※酒、酢、醤油    各大3
  • ※砂糖        大2
  • ※すりおろし生姜   小1
  • ※すりおろしニンニク 小1
  • みりん        大2
  • ゆで卵        2~3個 

 

作り方

  1. 熱したフライパンに油を敷かずに、手羽元を入れて両面をサッと炒める。
  2. ※印の調味料を全部入れて、落し蓋をして弱火で30分煮込みます。間に3~4回裏表を返してください。
  3. 煮えてきたら、味りんを加えてテリが出るまで中火で煮詰めます。
  4. 揚げ際に、ゆで卵を煮汁にからめれば出来上がりです。

 

盛り付けて頂きましょう

 

彩りに万能ねぎを散らしてみました。

 

f:id:hananekochang:20200907143101j:plain

 

いいテリも出ましたね。味も癖が無く、本当にさっぱりして美味しい料理でした。

おばばも満足げでしたよ。

ちおりさんいつもありがとう。

 

ちおりさんのレシピは Nadia 働く主婦がお届けする【簡単お助けレシピ】

https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe

 

を覗くといっぱい出てますよ。

 

裏切りのはなちゃん

 

私には決して甘えたり、くっついたりしないはなちゃんですが、小三の孫とは大の仲良しです。

ところが、先日お二階さんと一緒に手巻き寿司パーティーを開いた時、子供の頃には猫アレルギーがあって、これまでほとんど接点の無い中二のおねーちゃんのお腹の上で、突然くつろぎ始めたではありませんか。私には、絶対そんなことしてくれません。

何故?どうして?そんなにおじじが嫌いなの?

 

f:id:hananekochang:20200907143720j:plain

 

怪しい女

パパが週末帰ってきていました。パパのサングラスを借りて怪しい(妖しい?)女に、孫が変身して、下りてきました。

 

f:id:hananekochang:20200907143125j:plain

 

 

なんだかんだ言いながら、はなちゃんの対応にはかなり傷ついている 父でした