N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№107 鶏もも肉のネギまみれ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№107 鶏もも肉ネギまみれ

 

突然空が暗くなってきた。私の住む地域ではさほどでもないが、各地で毎日のようにゲリラ雷雨が猛威を振るっているようだ。アメリカでも猛暑の翌日に積雪があったなんて、にわかには信じがたいニュースが飛び込んでくる。本当に日本の、世界の気候はどうなってしまったのだろう。

先ほども世界気象機関(WMO)の発表で、世界の平均気温が最近1℃以上上がってきていると報道されていた。地球温暖化は着実に地球を蝕んでいっているのだろう。

国連はこの発表に合わせて、火力発電所の建設を進めている日本、中国、韓国に対して、名指しで、再生可能エネルギーへの変換を進めるよう声明を出したらしい。

エネルギーの確保は、昔から戦争の要因にもなる難しい課題だと思うが、現在の有り様が後世にまで大きな悪い影響を与えてしまうという点からしても、今を生きる人間にとって忘れてはならない命題だ。

たとえば原発は、目先の環境問題だけを考えれば、クリーンなエネルギーともいえるかもしれないが、私たちはあの震災を経験して、ひとたび自然が牙をむけば、原発がとてつもない環境破壊につながることを学んだはずだと思う。

いくら技術が進歩しても、火力発電で排出されるCO2をゼロにできないことも分かっているはずだ。

きれいごとではなく、これからを生きる我々の子や孫たち、そしてその後の世代の為に、私たちは今何をすべきか真剣に考えるべきだと思う。

新しく決まるリーダーには、信条、信念は異なっているにしても、少なくとも今までとはちがうエネルギー政策を推し進めてくれるよう、少なからず期待してしまう。

 

 

冷凍庫にたくさん鶏もも肉がある。昨晩はそれを使って料理してみた。

鶏もも肉ネギまみれを作ってみた

材料 二人前

  • 鶏もも肉      1枚
  • 塩コショウ     少々
  • 片栗粉       適量
  • サラダ油      適量
  • 糸トウガラシ    適量

 タレ

  • 青ネギ       1/2束
  • 塩         少々
  • 砂糖        小1
  • 醤油        大1
  • 酢         大1
  • ごま油       大1
  • ラー油       少々
  • 生姜中チューブ   2㎝くらい

 

作り方

鶏肉は、食べやすい大きさに切って、塩コショウし、片栗粉をふっておく。

 

f:id:hananekochang:20200910123945j:plain

 

フライパンにサラダ油を熱し、皮目から炒めていこう。

 

f:id:hananekochang:20200910123934j:plain

 

こんがりいい焼き色がついてきたら、裏返して、蓋をして蒸し焼きに。

 

f:id:hananekochang:20200910123923j:plain

これぐらいで返して、蓋を

 

ネギだれを作るよ。

ボウルか保存袋にネギの小口切りを入れて、塩を振ってしんなりと。残りの材料を全部入れれば、ネギだれ完成。

写真は忘れました。

 

盛り付けて、さあ食べよう

 

今回は、野菜室の残り物フリルレタスを敷いて、焼き上がった鶏肉を。その上にネギまみれにすべく、たっぷりのネギだれを。最後に糸トウガラシを飾れば完成ですよ。

 

f:id:hananekochang:20200910124038j:plain

f:id:hananekochang:20200910123911j:plain

 

炊き立てご飯と、ジャガイモのお味噌汁、先日何故か買ってきておいた厚揚げを甘辛💛ごま生姜焼きにして。

おばばと一緒に頂きました。ご馳走様~(^▽^)/

 

今日のはなちゃん

 

相変わらずおばばの部屋ウィークのはなちゃん。おばばのセットしたマットの上でひたすら寝ております。

 

f:id:hananekochang:20200909124857j:plain

 

迷惑そうに私を見ております。

 

世界の気象も、はなちゃんの対応にも 頭を悩ます父でした