N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

今日のお弁当アンドはなちゃん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

https://www.instagram.com/p/ByTWiRaA1W0/  f:id:hananekochang:20190605061046j:image

**①#そぼろ弁当 ②#19歳猫 はなちゃん**😻ママ、今日のお弁当はずいぶんさっぱりしとるなぁ〜💁🏻‍♀️はなちゃん、昨日ゴテゴテしたからシンプルにしたんや〜😻作っておいたそぼろをただのせただけやん?💁🏻‍♀️はなちゃん、寝たふりしてよく観察しとるんやね〜、今日のあんよとしっぽのはみ出し可愛いなぁ〜**🌱#鶏そぼろ🌱卵そぼろ🌱ゆでオクラ🌱カブの桜漬け🌱十六穀米ごはん、その下にはたっぷりレタスでかさ増し、南天の葉🌱ゴールドキウイ、ミニトマト、グレープ**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #大人弁当#曲げわっぱ弁当 #ねこ#超高齢猫#19歳猫と暮らす #ねこのいるくらし #てぬぐい #曜変天目茶碗柄#庭のバラ

<お料理メモ> 

💜鶏そぼろの作り方💜

☆材料

・ひき肉 200g

・砂糖     大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒        大さじ1

・醤油     大さじ2〜3

・すりおろし生姜 適当に

☆全てを鍋かフライパンに入れて弱火から中火で4本の菜箸を使って混ぜる。汁気がなくなってきたら火を止めオーケー

💜卵そぼろの作り方💜

☆材料

・卵      2個

・みりん 大さじ1

・砂糖     大さじ1

・牛乳     大さじ1

・塩         1〜2つまみ

☆全てを鍋かフライパンに入れて弱火で4本の菜箸で混ぜる。ポロポロの手前で火を止め完成

<母が家事から思うこと>

💜瓶とかのラベルについて💜

普段使い終わった瓶は、よく洗って資源ごみに出しています。

時々、ベッタリくっついて何度も水やお湯につけこすり洗いしないとならない製品がありますよね。〜水や洗剤の無駄遣い〜

このような製品を作る会社からは、環境に優しくないという姿勢が見え見えなので、二度と購入しないようにしてます。

他にも食器などにはがれないのりでベッタリつけてあるラベルなどもあり、頭にきます。

いつか、テレビできれいに剥がせるラベルは高いとやってました。

利益中心でなく、これからの環境問題の視点も入れ、リサイクルに回すことを前提にした会社は応援したいし、自然に伸びていくことでしょうね。

以上、母のつぶやきでした。

 

 

インスタより引用母