N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

鶏ハム弁当とはなちゃん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190617054201j:image

💜鶏ハムの私流作り方💜

<材料>

・ 鶏胸肉 2枚 

・ 液体塩麹 適当

・ レモンジャムでもなんでもいい、色の薄いジャムを適当に

・ すりおろし生姜、すりおろしにんにく少々

<作り方>

① 胸肉に味が染み込むようフォークで数カ所刺しておく

②袋に上の全てを入れてよく揉み込み、冷蔵庫で寝かせておく。私は1日以上たまに2〜3日だが、30分でもいい。

③作るときは冷蔵庫から出して、常温にしておく

④肉をラップでしっかり巻き、太さが均等になるよう。両端を輪ゴムで止める。ポリ袋にそれぞれ入れ、空気を抜きしっかり縛る。

⑤小さめお鍋に水を入れて沸騰したら、弱火にし、ポリ袋に入ったままのお肉を入れる。蓋をして私は4分ゆで、ひっくり返してさらに4分ゆでたら、火を止める。

⑥蓋をしたまま放置する。夜やって朝まで

⑦取り出して、切り分ける。好みで好きなものをかける。サラダとかにも使える。

*しっとり美味しい鶏ハムが出来上がり〜

*下味の付け方も、たくさんのやり方がありますね。私は液体塩麹が大好き

*レンジでも作れるみたいだが、私はこれで失敗なし〜

 

f:id:hananekochang:20190617054243j:plain

 

f:id:hananekochang:20190617054253j:plain


 

 

 

**①#鶏ハム弁当②#19歳猫 はなちゃん③#寄せ植え** 😻今日も爽やかそうなお天気で気持ちええなぁ、ママ💁🏻‍♀️はなちゃん、梅雨の時期だけど夕べは乾燥してたっけね〜加湿器が作動しててびっくりしたね〜😻ママ、鉢植えのところで変な子猫ちゃんがのぞいてるよ〜💁🏻‍♀️はなちゃん、あの子は可愛いお顔してずっと動かんからこわがらんでも大丈夫だよ😻そうなんか、じゃ今週もお留守番がんばるね〜**💜#自家製鶏ハム かけてみそ 切り胡麻💜黒米ごはん ゆかり 花型大根桜漬け💜味玉 自家製乾燥パセリ💜スナップエンドウ💜紫陽花金平糖**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #大人弁当#四角弁当#ねこ #超高齢猫#ねこのきもち #ねこのいるくらし #19歳猫と暮らす #花のあるくらし

 

 

インスタより引用母でした