N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑤ 思い立ったら即料理【枝豆ペペロンチーノ】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理⑤ 思い立ったら即料理

 

テレビを見ていると、いろいろな料理のレシピを紹介している。

だいたい美味しそうに見えるのだが、あ、作って食べてみたい!と思えるものも少なくない。

 

そこで、あまり手間暇かけずにできそうなものを作ってみることにしている。

 

その番組をご覧になった方にとっては、新鮮味がないかもしれませんが、少しの間お付き合いのほどを。

今日は2点ほどご紹介しますが、最初は超簡単なので完成品の写真だけを。

f:id:hananekochang:20190712101822j:plain

夏にお勧め、冷やしつけうどん

うどんは、頂き物の稲庭うどんを所定時間ゆでて、冷水でしめたもの。

テレビで紹介していたのは、つけ汁のほうで

 ・トマト 小さめにカット    1個
           (私はミニトマトが大量にあったのでそちらを利用)
 ・ツナ缶            1缶(油をきっておく) 
 ・大葉 細切り         数枚
 ・めんつゆ           適量 (濃縮タイプであれば水で割って)
 ・氷              適量
これらを混ぜて、いただきます。
簡単だけど、おいしいよ。
シェアNo.1加ト吉の冷凍うどん工場の方のイチオシでした。
 
次は、枝豆ペペロンチーノからのそれを使ったチャーハンです。
テレ朝の「相葉マナブ」で枝豆農家の方が作っていました。
私は、少しアレンジもあるので正確なレシピをご覧になりたい方は、番組ホームページまで。
 
まずは、ふつうに枝豆ゆでましょう。

f:id:hananekochang:20190712101245j:plain

ゆであがった枝豆

私は、塩気が入りやすいように枝豆の両端をカットしています。面倒な方はその工程をカット(うまい!)

投入時温度ができるだけ下がらないように、大きめの鍋にお湯を沸かし、枝豆入れたらすぐ蓋をして、3分間待つのだぞ!(塩を入れるか、枝豆にまぶしておくか、お忘れなく)

ゆであがったらザルにとり、自然に冷まします。(水で冷ましちゃだめだよ)

 

さあ今度は、枝豆ペペロンチーノですよ。

材料は、

  • ニンニク みじん切り   2片くらい(枝豆の量に合わせて)
  • 鷹の爪          適量(お好みで)
  • オリーブオイル      多めに(残った油でチャーハン作るので)
  • 塩・胡椒         少々

オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪をフライパンに入れ、中火で香りが立つまで。

枝豆を殻のまま投入して、塩コショウ。1分ほどサッと炒めたら完成です。

f:id:hananekochang:20190712101313j:plain

f:id:hananekochang:20190712101339j:plain

サッと1分

このまま食べてもイケるのですが、チャーハン作りますね。

油で手がべとべとになりますが、殻をむいてください。奥様は使い捨て手袋使ってました。(私は手が大きすぎて入りそうにないので、素手

f:id:hananekochang:20190712101401j:plain

むき終わったよ

材料は、

  • 先ほどの残った油  適量(多すぎたら捨てようね)
  • 豚肉        適量(番組ではベーコン 在庫なかった)
  • 卵         1個(番組では無し 軽くといておきましょう)
  • 塩・胡椒      少々
  • 殻をむいた枝豆   食べたいだけ(忘れるところでした)

f:id:hananekochang:20190712101427j:plain

調理中で~す

豚肉を炒め、軽く火が通ったら卵を投入!

サッとあわせて、ご飯がドカーン(固めの炊きたてのほうが美味しいよね)

枝豆入れて炒め合わせ、塩コショウで味を調えたら出来上がり!!

f:id:hananekochang:20190712101449j:plain

完成!なんか寂しいから刻み海苔のせたよ
ペペロンチーノですから、パスタも美味しいそうですよ。
 
最後に 昨晩は奥様は食事会でお出かけ。奥様がいないとさっさと寝てしまう、我が家のハナちゃんが、何故か私のそばでグーグー(ハナちゃんはいびきなんてしない!って怒られそう)うれしかったので、写真撮っちゃいました。

f:id:hananekochang:20190712101515j:plain

私の傍らで寝るハナちゃん

庭の手入れで腰が少し痛くなり、本日のジム通いをあきらめた

父でした。