N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑭ 代表戦でおもてなし【サッカー日本代表キリンチャレンジカップ】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理⑭ 代表戦でおもてなし

9月5日(木)に、何度も紹介させていただいているカシマサッカースタジアムで日本代表vsパラグアイの親善試合が開催されます。

我がアントラーズファミリーからも、

スペインに渡った、柴崎岳選手

ドイツで活躍、大迫半端ね~で有名 大迫勇也選手

ベルギーで飛躍中の 植田直道選手

ポルトガルですぐにレギュラー獲得の 安西幸輝選手

の4名が選出されました。

f:id:hananekochang:20190902095425j:plain

早速ネットで購入

地元での代表戦ということで、チケットを早めに手に入れ観戦することに。

観戦メンバーは、すっかりサッカー熱の冷めた奥様と孫たち二人はお留守番ということで、私と息子夫婦、そして麻雀仲間の友人夫婦の計5名に決定。

 

友人夫婦には、試合当日を含め2泊してもらうことになったので、楽しい食事や無駄話、定番の麻雀と盛りだくさんで遊んじゃおうと考えています(ワクワク)。

 

ということで、恒例のおもてなしメニュー会議が奥様と私のフルメンバー(?)で開催されました。

私が作るもの、奥様が準備するもの、外で買ってきちゃうものと、話し合いが進み、おおむね決定のはこびとなったのであります。

「作り置きできて、お酒のつまみにもなっちゃうもの作ってみたら。」の奥様のご指示により、早速準備することにしました。

 

炊飯器で美味しいチャーシュー作っちゃおー!

では、材料のご紹介。

  • 豚肩ロースブロック    600g(買ってきたらそうだっただけ)
  • 酒            大4
  • みりん          大4
  • 醤油           120cc
  • 砂糖           大5(お好みで増減)
  • おろしにんにく      1~2片(これもお好み)
  • おろししょうが      ニンニクと同じくらいかな
  • 水            250cc
  • ネギの青いとこ      1本分
  • ゆで卵          必要量(出来上がってから味卵に)

これだけだよ。

f:id:hananekochang:20190902095347j:plain

痛いけど我慢してねお肉さん

お肉さんには申し訳ありませんが、フォークでツキツキして味が浸みこみやすくしちゃいます。

 

f:id:hananekochang:20190902095336j:plain

フライパンさんの登場

フライパンで全面に焼き色がつくまで🍳 油は敷かなくてOK。

 

f:id:hananekochang:20190902095400j:plain

後は炊飯器さんにおまかせ

焼きあがったお肉と、材料すべてを炊飯釜に入れちゃいましょう。

たったこれだけです。

あとは普通に炊飯して、2時間保温、これが大事!

うちの炊飯器さんは、こういう仕事に慣れていないのか、ご飯以外を炊くことに抵抗があるのか、残り4分から進まず、いつになっても「ご飯が炊きあがりました。ご飯を混ぜてください。」言ってくれないし(最も中にあるのはご飯じゃないけど)、最後はよく聞き取れなかったけど、なんか喋ってエラーコードを表示。でも強制終了して保温したら、何の問題もなかったよ。

完成品は、

 

f:id:hananekochang:20190902095412j:plain

美味しそうでしょ?!

とっても柔らかくて、味付けもいい感じにできたよ。

ブロックのまま写真撮るわけにもいかず、スライスして盛り付けてパチッ。

カットしちゃったら乾燥しちゃうし、これは今晩のおかずとお弁当用にしちゃおうという奥様の提案で、おもてなし分は後日制作ということにしました。

 

みんなも、簡単だし、美味しいし、ぜひチャレンジしてみてください。

その他のおもてなし料理は、続報ということで。

 

 

サッカーと料理の好きな 父でした。