N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑮ やればできる子(?)【豆腐入り鶏つくね・豆腐のみぞれスープ】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理⑮ やればできる子(?)

以前から私は、冷蔵庫の残り物で料理をすることができないと何度か書かせていただいた。

料理するときは、完成品がまず思い浮かんで、それに対してレシピを調べたり、考えてみたりして、そして材料調達という順番でないと、そもそも料理を作ろうという気になかなかなれないタイプの人間だと感じていました。

 

www.hananeko.jp

 

先日友人夫婦がお泊りに来た際、いつもの通りに奥様と事前メニュー会議を開き、毎食のメニューを決めて、材料を準備しておいたのです。しかし大好きな麻雀を皆でしていると、メンバーに余裕がない(食事を準備している間、ゲームに参加してくれる人がいない)となると、ゲームを中断しなければいけなくなります。

それが、問題です。だって麻雀大好きなんですから、四人とも。

「あれ調理するの、やめちゃう?」と私

「そうだね、なんか時間かかっちゃうしね」と奥様

「何にもなくてもいいよ、大変だし」と友人

そんな訳で、結局準備しておいた材料で残ってしまうものが、どうしても出てきてしまいました。冷凍ものや、日持ちするものは何の問題もないのですが、その中に「絹ごし豆腐」がありました。それも2丁。消費期限を見てみるとなんと9/10(昨日)と印字されています。

余ったら捨ててしまってもいいのですが、先日ブログでも紹介した、私が作るといいだした「揚げ出し豆腐」の材料です。

何か忍びない、かわいそう、豆腐君には何の罪もないのに。

ということで、豆腐2丁を奥様と二人で食べきれる料理にと、挑戦することにあいなりました。全部で3品で~す。

 

 豆腐入り鶏つくね

材料

  • 鶏ひき肉      200g
  • 絹ごし豆腐     1/2丁
  • 玉ねぎみじん切り  1/2個
  • 片栗粉       大3
  • 鶏がらスープの素  小1
  • 塩         少々

タレの材料

  • 酒         大2
  • 砂糖        大1/2
  • 醤油        大2
  • みりん       大2

作り方

豆腐は水切りしないでOK、全部の材料を同じボールに入れて、よく混ぜます。

f:id:hananekochang:20190911141445j:plain

よ~く混ぜ混ぜ

適当な大きさに分けましょう(大きすぎたかな?)

 

f:id:hananekochang:20190911090456j:plain

足が写つちゃった

フライパンにサラダ油をいえて、両面こんがり焼きましょう。

f:id:hananekochang:20190911090446j:plain

 

混ぜておいたタレを入れて絡めます。焦げないように火加減に気を付けて。

f:id:hananekochang:20190911090436j:plain

タレを入れて

これで、完成です。美味しくてヘルシー、ボリュームもあるよ。

豆腐のみぞれスープ

材料

  • 絹ごし豆腐       1丁
  • 大根          150g位 お好みで
  • 青ネギ小口切り     適量
  • 創味のつゆ       300cc (5倍に薄めて)
  • みりん         大1 お好みで

作り方

いたって簡単、おつゆに豆腐をお好みで切って入れ、少し煮込んだら、水気を絞った大根おろしを入れて、青ネギ散らせば完成。

私は、創味のつゆが好きなので材料に書きましたが、ふつうのめんつゆでも当然OK。お好みで薄めてください。

f:id:hananekochang:20190911090426j:plain

こんな感じ

冷ややっこ

説明するまでもありません、残った豆腐半丁を適当に切って器に。私は、コストコの冷凍バラシ明太子をのせました。

 

全部を食卓に乗せると、こんな感じで~す。

f:id:hananekochang:20190911090416j:plain

ご飯無しでOKでした。

買い出し無しで、すべて冷蔵庫にあったもので夕飯の完成です。

あり合わせで作るのは無理!って言ってましたけど、なんかできちゃいました。

私ってもしかしたら、やればできる子 なのかな?

 

少なくともではなくでした。

失礼しました、父でした。