N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑯ フライパン一つでナポリタン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理⑯ フライパン一つ(大きめの)でナポリタン

 

あまり洗い物を増やさず、手間なく料理をする。実はそんなに得意ではないのだが、ナポリタンだけはいい感じでできる。ぜひご覧あれ。

材料 二人前

  • パスタ(お好みのもの) 160g 若い方は200gでも
  • ウィンナ        3~4本
  • ピーマン        2~3個
  • マッシュルーム     3~4個 無くてもOK
  • オリーブオイル     適量
  • ニンニク        1/2片(無かったのでチューブ使った)
  • ケチャップ       大6位(いい色になるまで)
  • ウスターソース     大1位かな~? m(__)mだいたいです
  • 生クリーム       大1位かな~? 同じくm(__)m
  • コショウ        少々
  • 塩 茹で用       小1位
  • ゆで汁         適量 茹で上がったらとっといて
  • 粉チーズ        適量

f:id:hananekochang:20190913094920j:plain

ブログ用にきれいに小分けした

f:id:hananekochang:20190913095544j:plain

ニンニク無かった( ;∀;)


作り方

パスタを茹でる

パスタがそのまま入るくらいの大きなフライパンを用意してください。

(もともとパスタ鍋使っていたのですが、水が多くてお湯がなかなか沸かない。重いし、場所を取るということで、引退していただきました。)

お湯を沸かし、塩を入れて、規定時間の1分前まで茹でましょう。

 

f:id:hananekochang:20190913094908j:plain

こんな感じ

具材を炒めよう

茹で上がったらお湯を切り(ゆで汁少しとっといて)、同じフライパンにオリーブオイルを適量(多めでもいいよ)入れて熱します。

ウィンナ、切った野菜を炒めていきましょう。すりおろしたニンニクも入れますね。(在庫が無かったのでチューブを利用)

f:id:hananekochang:20190913094855j:plain

f:id:hananekochang:20190913094845j:plain

全員フライパンの中

味付けだぞ~

火が通ったら、茹で上がったパスタを入れていきます。

 

f:id:hananekochang:20190913094831j:plain

パスタ登場

サッと炒め合わせて、まずケチャップです。かき混ぜながら色合いの変化を見落とさずに。なんかナポリタンだな~、いいかんじだな~、なんて思えるくらいに入れちゃいます。(味見してる余裕はありません)

そしたら、ウスターソースを。これ大事ですよ、ウスターソースは素晴らしい調味料です。

あ!、ゆで汁入れてなかった。この辺で入れちゃいますか。入れ過ぎると辛くなっちゃうから注意。それとコショウを少々お好みで。(お子様向けには必要ありません)

最後に、生クリームを。(この辺がプロっぽい)なければ牛乳を少し入れても大丈夫。味がマイルドになる感じ!?(ほんとにこの人味分かってるのかな、なんて詮索はしないことにしましょう)

 

f:id:hananekochang:20190913094820j:plain

最後に生クリームが

盛り付け

お気に入りのお皿に、トングでくるくるって、高くなるようにパスタを盛り付けます。(よくシェフがやるでしょ、それ真似してるだけ)そんでもって具材を綺麗にあしらって、粉チーズを振りかければ完成であります。

 

f:id:hananekochang:20190913094810j:plain

二人前あがりました

ど~よ、ど~よ、美味しそうでしょう!

奥様も満足、やったー!

作ってるとき、小二の孫が見てました。ママがすごい夕立で、自転車で部活の後帰れなくなった中一のお姉ちゃんを、車でお迎えに行ってる間でした。

「最近トマト味の食べ物、食べれるようになったんだよ」と孫(前までトマトが苦手)

「少しだけ食べてみる?夕飯前だからちょっとね」と私

「その白いの何?」

「粉チーズだよ」

「え~っ! チーズ嫌い」

「それじゃ、中のほうホジホジしてあげるから食べてみる?」

「(・∀・)ウン!!」

と言う訳で、少しだけ食べてお二階に。

食事がだいぶ進んだ頃、お姉ちゃんが帰宅。妹が玄関までお迎えに行ったらしく、ナポリタン情報を伝達。荷物も片づける間もなく、そのまま我が家の食卓に。

ナポリタンあるの~?お腹すいたー」とお姉ちゃん

「え~っ!食べちゃって、少ししか残ってないよ」と私

「ちょうだい」

「いいよ」

そうなんです。お姉ちゃんは、トマト味大好き、チーズも好き。ナポリタン大好きでした。

 

美味しそうに食べる孫の顔を見て、

とっても満足なおジジ、父でした。