N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№32 庭のローズマリーを使って【豚コマでボロネーゼ】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№32 庭のローズマリーを使って【豚コマでボロネーゼ】

うちの庭には、大量のローズマリーが繁茂している。伸びすぎては刈り込んだりしてはいるのだが、そういえば私も奥さんも料理に利用したことが無い。そこで今回は、そのローズマリーを使って、なんか手軽に料理ができないものかといろいろと調べてみた。その中でクラシルさんのレシピに、乾燥ローズマリーを使って豚小間切れでボロネーゼというのがあったので、それを少しだけアレンジして、作ってみることにした。

材料 二人前

  • 豚小間切れ       200g位  細かくカット
  • 玉ねぎ         1/2個 みじん切り
  • カットトマト缶     1缶
  • 水           適量
  • ナツメグ        少々
  • ローズマリー      枝先をカットしたもの4本くらい
  • 塩コショウ       適量
  • ニンニク        1片 みじん切り
  • オリーブオイル     適量
  • 粉チーズ        適量
  • イタリアンパセリ    適量 栽培した残りがあったので
  • パスタ         160g 我が家の定量

作り方

細かくした豚小間に塩コショウ、ナツメグ、オリーブオイルを入れてマリネし、30分ぐらい寝かす。(マリネって調味料と合わせておくことだそうです。なんか本物ぽくってカッコイイね)

 

f:id:hananekochang:20191110172218j:plain

マリネ (^^♪ マリネ

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとローズマリーを入れて、焦げないように気を付けながら、香りを出してきます。

 

f:id:hananekochang:20191110165507j:plain

お~いい香り

香りが立ち、イイ感じに火が通ってきたらローズマリーは取り出しておきましょう。(盛り付けの時使うので捨てないように

そこに玉ねぎを投入し、透き通るくらいまで炒めましょう。

 

f:id:hananekochang:20191110165449j:plain

玉ねぎ入れたよ

続いて細かくカットした豚小間を入れるよ。

 

f:id:hananekochang:20191110165437j:plain

豚小間登場

よーく火を通そうね。美味しくな~れって祈りを込めながら。

 

f:id:hananekochang:20191110165430j:plain

良く炒めるよ

次はトマトカット缶です。全部入れちゃうけど必ず缶に残るんだよね。缶にお水を少し入れてフリフリして、残りも全部入れちゃいましょう。

 

f:id:hananekochang:20191110165420j:plain

カットトマト缶 全部入れるぞ

ここでしっかり煮込んでから、塩コショウで味を整えます。(煮込みが浅いとちょっと水っぽい感じがするかな。我が家は失敗したので)

 

f:id:hananekochang:20191110165412j:plain

しっかり煮込んでいきましょう

そこに茹で上がったパスタさんを入れて、さっとからめれば完成ですよ。

 

f:id:hananekochang:20191110164757j:plain

パスタが入ったよ

盛り付け

お好みのお皿に盛り付けて、粉チーズをたっぷり。イタリアンパセリをちぎって、焼けたローズマリーを飾れば盛り付け終了。(ローズマリーは食べられませんw)

 

f:id:hananekochang:20191110165401j:plain

美味しそう!

お味は?

見た目も美味しそうだし、ローズマリーの香りもしていい感じでしたが、煮込みが足りなかったかな?盛り付けの写真でパスタの周りに液体がにじんでる状態、これがなくなるくらいまで煮込めばよかったのかな…。

 

料理は奥が深いね、あらためて思う父でした

 

*N家初の寄稿記事はこちらから

news.woshiru.com

 

 

*おススメアプリ *

N家も活用しているおススメの携帯アプリを紹介したいと思います。

それは...「クラシル」さんです!!

 

料理好きな方、主婦の方にはもうお馴染みだと思いますが、簡単で美味しそうなレシピの数々を約1分程度の動画で、見る事が出来ます。

 

毎日のレシピでお困りの方や、イベント、パーティーになにを作ればいいか分からないと言った方、また料理初心者の男性の方にもおススメですよ!

 

まだアプリのダウンロードがお済でない方は、是非ダウンロードしてみて下さいね!

リンク貼っておきます。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ