N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№36 焼きそばを攻める

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№36 焼きそばを攻める

私は、焼きそばが大好きだ。中華料理店のも、夜店のも、カップも、マルちゃんの3食入りもみ~んな大好きだ。極論すれば1日1食くらいなら、毎日でもいけるぐらい好きかもしれない(試したことはもちろんないが)。

私なりの焼きそば経験(あんまり聞きなれない言葉だけど、成功も失敗も全部)、ネットの情報、思いつき、思い込みすべてを投入して焼きそばを作ってみることにした。

材料 二人前

  • 焼きそば用蒸し麺    2玉
  • 豚バラスライス     150g 食べやすい大きさにカット
  • キャベツ        3~4枚 ザックリと切っておこう
  • 玉ねぎ         1/4個 くし切り
  • ネギ          10㎝くらい 薄く輪切りに
  • もやし         1/2袋 ひげを取って、お水にさらしてシャキっと
  • 生姜スライス      3~4枚
  • ごま油
  • お酒          大3
  • 醤油          大1
  • 塩コショウ       適量
  • ごま油         適量
  • ラード         適量
  • ※醤油         大1
  • ウスターソース    大2
  • オイスターソース   大1
  • 紅ショウガ       適量
  • 鰹節          適量
  • 青のり         適量

 

 

f:id:hananekochang:20191204091247j:plain

野菜たち

f:id:hananekochang:20191204091242j:plain

お肉とラード

f:id:hananekochang:20191204091411j:plain

※印の ソース

作り方

麺はまずさっと水洗いして、表面の油を取っておこう。サッと水気を切ったら、お酒大2と醤油大1をまぶしておくよ。(写真忘れた)

 

生姜のスライス入れてごま油を熱します。

 

f:id:hananekochang:20191204091422j:plain

ごま油と生姜

焦げないうちに生姜を取り除いて、麺を炒めていくよ。両面カリッと焦げ目がつくくらいまで。

 

f:id:hananekochang:20191204094157j:plain

香ばしく焦げ目がつくまで

焼きあがったら、一度取り出しておきます。

次は具材を炒めていくけど、今度はラードを使おう。

お肉入れて、キャベツ、玉ねぎ、ネギを投入。もやしは最後に入れるからまだだよ。

 

f:id:hananekochang:20191204091349j:plain

もやし以外の具材を炒めよう

火が通ったら、塩コショウしておきます。野菜を寄せて、隙間に焼きあがった麺を入れます。

 

f:id:hananekochang:20191204091338j:plain

麺が入るよ

麺に、お酒大1をふりかけて蓋をして1分ほど蒸らそう。

 

f:id:hananekochang:20191204091327j:plain

少し蒸らすよ

続いてソースを入れていくよ。ソースは麺にだけかけて、サッと混ぜよう。

 

f:id:hananekochang:20191204091316j:plain

ソースは麺にだけかけるよ

最後に、もやしを入れて手早く炒め合わせれば完成だよ。

 

f:id:hananekochang:20191204091305j:plain

最後にもやし

盛り付けとお味

お皿に盛り付けて、紅ショウガ、鰹節、青のりをお好みでかけましょう。

もやしとネギの残り、鶏がらスープの素、塩、醤油、コショウ、溶き卵でスープを作ってみたよ。頂き物のリンゴを添えて、完成です。

 

f:id:hananekochang:20191204091253j:plain

完成!

お味は、う~ん、パンチが足りない!好みで醤油を利かせてあるんだけど、もうちょっとソースの辛みがあった方が良かったかも?不味くはないんだけどね。

それと、準備しておいた天かす入れるの忘れたー!味にもうちょっと深みが出たかも?

大好きな焼きそばに挑戦したけど、まだまだ完ぺきとはいかないね。毎日やると奥様に叱られるから、少し期間を開けて、次はさらに完成度の高い焼きそば作ってみるね。

みんなも、いいアイディアあったら是非教えてください。参考にさせていただきます。

 

ここでプチ情報。

最近何かと話題のイケイケ絶好調の「ワークマン」。テレビでも何度も取り上げられてるけど、コスパの高い商品がいっぱいあるみたい。

すぐに影響を受ける受ける私、紹介されていた商品買ってみたよ。

 

f:id:hananekochang:20191204091433j:plain

商品名 フィールドブーツ ガーデン

軽くて、履き心地がよくて、ガーデニングや洗車にうってつけだよ。デザインも色も可愛い。お値段は、税込み1,500円で、ワークマンにしては高いほうかもしれないけど、とってもいい商品です。お気に入り!

「ワークマン plus」っていうおシャレにディスプレーしているお店じゃなくて、近所の普通のワークマンに行ってみたけど、カラフルで高機能でリーズナブルな商品がいっぱい並んでいて楽しかったよ。機会があればぜひ、覗いてみてね。

 

ワークマンとは何の関係もない、まだまだ料理修行中の 父でした