N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№38 おでんはおかずになるの?ならないの?

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№38 おでんはおかずになるの?ならないの?

いよいよ冬到来!あったかおでんが美味しい季節がやってきた。頂きものの生でも食べられる銚子の糸川商店のはんぺんもあるし、ヨーシ今夜はおでんだ!ということにしました。

ところで、おでんがご飯のおかずになるのか、ならないのか論争が交わされているのをよく耳にする。結局は、各個人の主観、好みによるものなので、結論が出るような話でもないような気がするが、夕飯の際、あまりご飯の必要性を感じていない私(お酒があればいいということ)にとっては、十分夕飯の総菜(つまみ?あて?)として成り立ってはいる。お酒を飲まない奥様も、あまり夕飯時に炭水化物(ご飯)をたくさんはとらないが、さすがにおでんの鍋だけ食卓にドカーンも寂しいのかなと思い、炊き込みご飯を添えて、茶色だらけですが、奥様と二人の夕飯にしたよ。

おでんを作ろう

まずはだし汁

おでんは、だしが決め手!ということで、昆布とカツオの合わせだしを作ることにした。

北海道土産の昆布が確かあったはず。土鍋の大きさからお水は1㍑ほど入れて、昆布をどのくらい入れればいいかはカンに任せ、30分ほど水に漬け置きます。そして弱火でじっくりと煮だしていって、沸騰直前で火を止め、昆布を取り出します。

 

f:id:hananekochang:20191213095908j:plain

弱火で沸騰直前まで

かつお出汁は、出汁パックを利用させていただきました。

 

f:id:hananekochang:20191213095858j:plain

出汁パックを利用

規定時間煮だしたら、だし汁の完成です。

味付けは、

  • 薄口醤油     大2.5
  • みりん      大3
  • 砂糖       大1弱
  • 塩        少々

具材を煮込もう

今回の具材は、

  • 糸川商店のはんぺん    1枚  (厚みがあって大きいよ)
  • 糸川商店の魚スジ     2枚  (太い棒状のを切って使ったよ)
  • コンニャク        1枚  (下茹でしてカットしたよ)
  • 大根           1/3本(厚めに皮をむき、面取りして、さらに十字に隠し包丁をいれ、下茹でしておく)
  • ゆで卵          4個
  • メイクイン        大1個 (食べやすい大きさに切り下茹で)
  • 練りもの各種       食べやすい大きさにカット(スーパーでセットで売ってたやつ)

沸騰した出汁に、最初は味をしみこませるのに時間のかかるやつ(大根、メイクイン、ゆで卵、コンニャクなんか)を入れて、弱火で30分ほど煮込みます。

 

f:id:hananekochang:20191213095231j:plain

味がしみ込め

次は、残りの具材を入れるよ。なるべくきれいに並べようね。美味しそうに見えるから(と言って、丁寧並べるのが苦手)。10分ほど煮込んだら最後にはんぺんを入れよう。膨らむし、あっという間に味も浸みこむので。

 

f:id:hananekochang:20191213095219j:plain

この後はんぺん入れたよ

牛肉とごぼうの炊き込みご飯

材料

  • お米       2合
  • 牛肉切り落とし  150g位
  • ごぼう      1/4本
  • 人参       1/4本
  • 顆粒だし     小1
  • ※みりん     大2
  • ※醤油      大1
  • ※酒       大1
  • ※塩        小1/2
  • お水       適量

ごぼうは小さめのささがきにして、酢水にさらしておこう。人参は細切りに。

 

f:id:hananekochang:20191213095116j:plain

ごぼうは酢水にさらしてから

作り方

フライパンにサラダ油を少し入れ、牛肉を色が変わるまで炒める。

 

f:id:hananekochang:20191213095209j:plain

牛肉サッと炒めるよ

ごぼうと人参を入れて、炒め合わせ、顆粒だし、※印の調味料をいれて2~3分煮込むよ。粗熱を取ったら、ザルにとり、具と汁を分けておく。

 

f:id:hananekochang:20191213095159j:plain

軽く煮込むよ

洗って水を切ったお米に、汁と規定量のお水を入れ、その上から具材を入れて炊き上げれば完成!

盛り付けと実食

炊き上がったご飯は、良くかき混ぜていただきましょう。盛り付けはこんな感じでした。

 

f:id:hananekochang:20191213095146j:plain

さあ、召し上がれ

おでんも、炊き込みご飯も、なかなかの出来栄え。

美味しかったよ~( ´∀` )

おまけで銀杏の黄葉

車で45分ほどの、霞ケ浦湖畔からほど近い「西連寺」というお寺にちょこっと行ってきました。盛りは過ぎていましたが、境内に樹齢1000年を超えるという大銀杏が2本。青空と銀杏と鐘楼、そして銀杏の絨毯、癒されました。

 

f:id:hananekochang:20191213095136j:plain

f:id:hananekochang:20191213095124j:plain

 

一人で料理も、お遊びもできる 父でした

 

糸川商店では全国に発送もしているとのこと。感動的に美味しいはんぺんなので、興味のある方は是非ホームページを覗いてみてください。リンク張っておきますね。

itokawa-syoten.com