N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№41 クリスマス料理で大活躍の巻

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№41 クリスマス料理で大活躍の巻

平日の夜がクリスマスだったこともあり、奥様が諸事情で忙しかったりしたこともあり、今週はおジジ大活躍の週となりました。

手抜き料理あり、なんちゃってフェイク料理あり、皆さんに紹介させていただきます。

 

クリスマス料理

リースサラダ

なんかクリスマスらしいサラダができないものかと思っていたところ、奥様からリースサラダが良いんじゃない!とご提案がありまして、そんなもの作ったことなんかないんだけど、ま、そこはどうにかなるだろうと、チャレンジしてみました。

材料は

  • ビーリーフ     1袋
  • 黄色いパプリカ    適量
  • スモークサーモン   5~6枚
  • ゆで卵        1個
  • ミニトマト      3個
  • カッテージチーズ   適量

お好みのお皿に、まずベビーリーフを丸く敷き詰め、その上に薄切りパプリカ、クルクルって丸めたスモークサーモン、薄くカットしたゆで卵、半分に切ったミニトマトを飾り、カッテージチーズを雪のように散らせば出来上がり。頂き物のドレッシングをかけて召し上がれ!でした。

 

f:id:hananekochang:20191228153813j:plain

完成です

ちょっとおシャレっぽい、業務スーパーでそろえたなんちゃってオードブル

材料は

 

 ニトリで買った、石のプレート(奥様恒例金曜日パン弁当にたびたび登場)に、ベビーリーフをあしらい、薄切りした合鴨のパストラミ(意味は知らないがテレビで見て美味しそうだった)をのせ、1/4に折った生ハムを置いたらカペリンのキャビアをその上に。(カペリンのキャビアは、チョウザメの卵ではなく、シシャモの卵だそうです。やっぱりテレビで紹介してました、激安)

 

f:id:hananekochang:20191228153803j:plain

なんちゃってオードブル

この他に、ブログでも紹介した、孫たちの好きなナポリタンとコストコのほんとにそんなに安いの!って思っちゃうロティサリーチキン(税抜き¥699)を持って、お二階に合流。ママが用意した料理と合わせて、クリスマスの食卓の準備が整いました。

 

f:id:hananekochang:20191228153751j:plain

クリスマス!🎄

この後、ママが買ってきてくれたケーキも美味しくいただきました。

 

お孫ちゃんへのクリスマスプレゼント

 

中一のお姉ちゃんは、いろいろとこだわりだすお年頃、じいちゃん、ばあちゃんの趣味を押し付ける訳にもいかないので、ここは間違いのない「現金」をプレゼントしました。

恐ろしいのは、要求が、いたって高額のものにフォーカスしていく傾向の強い、小二の妹君です。早く決めないと何にもあげられないよと、警告しておいたら、とある夜

「この間パパとママにララポートで買ってもらった、猫の手作り人形が男の子だから、今度は女の子が欲しいと」輸入元のホームページをスマホにかざしながら、お二階から降りてきました。ネットで購入可能ということなので、私も早速検索し、クリスマスまで1週間を切っていることもあり、購入手続きへ。ぎりぎり12月24日着でセーフ、間に合いました。

ロシア製の手作り人形、ブサ可愛いって感じでしょうか?でも高い!

あの子は本当に恐ろしい!!

右側がパパママ購入、左側がジジババのプレゼントです。

 

f:id:hananekochang:20191228161914j:plain

手作り猫人形 Li-li baby

お酒を飲む人が少ない我が家、ママが平日だからと飲まなかったので、クリスマスにもかかわらず、おジジはいつも通りイモ焼酎を飲んでいましたが、みんなで楽しい聖夜となりました。

 

クリスマスに活躍 父でした