N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№43 アレンジうどんに挑戦

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№43 アレンジうどんに挑戦

諸事情により今年初めての男の料理になりました。

最近うどんに心を奪われています。昨年息子が取り上げたつくば市うどん屋さんに行って、食したのがきっかけです。

 

 

www.hananeko.jp

 

このお店です。しばらくぶりに感動した料理と言っても過言ではありません。

影響をうけて、その店の定番人気メニュー「酒粕うどん」もまねて作ってみました。

 

 

www.hananeko.jp

 

そこで今回は、思いつくままにおジジ流アレンジうどんに挑戦してみたいと思います。

 

 フレッシュトマトと鶏肉で和風にうどん!?

材料 一人前

  • トマト       1個
  • 鶏肉        食べたいくらい
  • しめじ       半株
  • 卵         1個
  • 青いもの      適量 今回はブロッコリースプラウト(小ねぎでもカイワレでも何でもいいよ)
  • お汁        300cc 白だしを規定量で希釈して準備しました
  • 冷凍讃岐うどん   1個
  • ごま油       適量
 

f:id:hananekochang:20200118094508j:plain

こんな感じです

作り方

とっても簡単。

お鍋に白だしベースのお汁を沸かし、鶏肉、シメジを入れて火が通るまで煮込みます。

そのあとトマトも入れて。

 

f:id:hananekochang:20200118094537j:plain

簡単だよ

レンチしておいた冷凍うどんも投入。もう少しです、溶き卵をいれて蓋してちょい待ちましょう。

器にとって、青物をあしらい、ごま油をちょこっとで完成です。

 

f:id:hananekochang:20200118094516j:plain

なんでか冷凍室にあった、冷食の春巻きも

お味見

見た目もそんなに悪くない、食べても程よいお味。奥様も合格点。

良かった~( ´艸`)

 

海苔うどん!!

材料 一人前

  • ネギ       1本 (小口切り? っていうんだよね?)
  • 青さ海苔     適量
  • 柚子       少々
  • お汁       300cc  創味のつゆを規定量で希釈(水多めのほうがいいかな)
  • 冷凍讃岐うどん  1個

 

f:id:hananekochang:20200118094503j:plain

シンプルです

作り方

とにかく簡単、創味のつゆベースのお汁を沸かし、レンチンしたうどんを投入。

器にとったら、青さ海苔をドサーっていれて、真ん中に大量のネギ、刻んだ柚子をのせれば完成です。

 

f:id:hananekochang:20200118094527j:plain

めっちゃ簡単

お味見

ちょっと味が濃かったけど、これは調整すれば大丈夫。

美味しかったよ。奥様からも再び合格点でした。

ワサビか柚子胡椒を添えてみようと思っていたんだけど、忘れた!次回作る機会があれば、試してみようと思います。

 

創味のつゆ

我が家では「創味のつゆ」が大活躍です。つゆ物はもちろん、煮物にも、炊き込みご飯にも、揚げ餅にも。とにかく美味しい。

普通の麺つゆよりも少しお高いけど、濃縮度合いが違うので、かえってお得かも。

皆さんも是非使ってみてください。お料理がワンランクアップすること間違いなしです。

 

 

しばらくぶりの料理人 父でした