N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

フレンチトースト弁当&鏑木蓮『屈折光』&ねこ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200124061454j:image

💜フレンチトースト弁当💜

・パン弁当の金曜日、普通のサンドイッチは飽きたし

・冷蔵庫には4枚切りの食パンが2枚残ってるから

・そうだ!お弁当にはしたことがなかったフレンチトーストにしてみよう

・昨夜卵と牛乳の液にパンを4つに切って浸しておいたよ

・卵はあるだけの4個使った

・牛乳は200ml

・お砂糖は入れない、なぜかというと焼く時こげるから〜と思いながらも少しだけ入れた〜

・今思い出した!そうだバニラエッセンス入れ忘れた〜あったのに〜

・バターは使わずサラダ油でじっくり弱火で6分くらい焼き裏返してまた6分くらい焼く、側面も焼いて〜

・冷めたら粉砂糖振りかける〜溶けない粉砂糖を100均で買ってあった〜

・ブルーベリーをのせてみた、本当はミントを飾りたかったけど摘みに行くには外が暗いからやめた

・冷蔵庫を探して、花ハム、カリフラワー、スナップエンドウ

・冷凍室のインカの目覚めという冷凍ポテトをレンチンして

・キウイを切って

・ご飯も欲しいから少し炊いたご飯にゆかりを混ぜてミニおにぎりも入れて

・完成だ〜

 

f:id:hananekochang:20200124061503j:image

💜オババ読書記録💜

鏑木蓮『屈折光』〜

<目次>

第一章 絶命

第二章 身命

第三章 活命

第四章 余命

第五章 存命

第六章 延命

第七章 使命

・この人の純文学ミステリーにどはまり

・2008年の作品だが、その時代にかかる課題がテーマとなっていることに魅力を感じる

・人間関係は真っ直ぐ思いが届くわけではない

・特に親子、兄弟、夫婦、身近であればあるほど様々に屈折し変化してしまう

・切なさ悲しみの底に温かさが見えている作品

 

 

f:id:hananekochang:20200124061522j:image

💜19歳猫はなちゃん💜

・オババがはなちゃんと呼ぶといつも可愛く返事してくれるはなちゃん

・今日も寝てるところ呼んで起こしちゃってごめんね

 

**①#フレンチトースト弁当 ②#読書記録#鏑木蓮#屈折光③#19歳猫 はなちゃん**😻ママ、今日のフレンチトースト弁当って初めての登場やなぁ💁🏻‍♀️そやねはなちゃん、普通のサンドイッチは飽きたから、これにしてみたんよ😻ていうか、残ってたパン固くなってもこれなら大丈夫というてたやん💁🏻‍♀️そう、一晩卵と牛乳に浸しておいたよ〜じっくり焼いて最後に粉砂糖まぶしてみた〜ミニおにぎりも添えてみた😻たまにはいいやね💁🏻‍♀️ありがとう、はなちゃんは変わらず可愛いね**💜フレンチトースト 粉砂糖 ブルーベリー 💜花ハム💜キウイ💜カリフラワー💜ポテト💜ゆかりミニおにぎり塩漬け桜花添え💜スナップエンドウ* *#お弁当#パン弁当#フレンチトースト#四角容器#無印良品容器#おべんとう記録 #お弁当#おべんたぐらむ #今日のお弁当 #毎日のお弁当#読書好き#ねこ#ねこのいる暮らし #ねこのいる幸せ #超高齢猫#ろうねこ19歳

 

インスタ引用 母でした