N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№44 味噌煮込みうどん&肉うどん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№44 味噌煮込みうどん&肉うどん

今はまっているいろんなウドン作り。今週は2回チャレンジした。成功作と失敗とまではいかないまでも味的にはいまいちだった2作を紹介したい。

まずは、見た目も味も合格点だった、

味噌煮込みうどん

材料 二人前

  • かまぼこ     4切れ
  • 生シイタケ    2個
  • ネギ       食べたいだけ (義兄が作ったネギがたくさんあるので)
  • 油揚げ      2枚 (細い縦長の短冊きりにして、熱湯で油切りしておきます)
  • 鶏モモ肉     150g位かな~ (大きめのもも肉1/2枚を食べやすくカット)
  • 冷凍うどん    2玉 (規定時間レンチンして準備)
  • 赤だし味噌    適量
  • 卵        2個
  • かつおだし汁   700cc位 (一人用土鍋のつゆとして2個分)
  • お酒       大2
  • 味りん      大2
  • 砂糖       大1/2
 

f:id:hananekochang:20200125124643j:plain

f:id:hananekochang:20200125124637j:plain

材料たちです

 

作り方

市販のカツオ白だしを規定量より薄く希釈してベースのだし汁二人前を一度に作ります(後で赤だし味噌が入るので薄めに)。そこにお酒、味りん、砂糖を加えて、最後に赤だし味噌を入れて味の調整をします。みそ汁よりは濃いめの味付けのほうがいいかと思いますが、その辺はお好みで調整してください。

出来上がった汁を、半量づつ土鍋に入れ火にかけます。沸いてきたら、さらにだしの出る鶏肉、シイタケ、油揚げを加えて煮込みます。

 

f:id:hananekochang:20200125124712j:plain

良い味出てるよ

火が通ってきたら、うどん、かまぼこ、ねぎを入れましょう。

 

f:id:hananekochang:20200125124700j:plain

もう少しだよ

最後に、真ん中に生卵を割り入れて、蓋をしてひと煮立ちしたら完成です。

 

完成品とお味

卵が半熟のうちに、食卓へ。

 

f:id:hananekochang:20200125124649j:plain

完成です

七味をふって、さあ、食べてみましょう。

美味しい!我ながら良いお味です。味噌の香りも立って、濃さもほどほど、八重洲の地下街の専門店のお味よりは私の好みに仕上がりました。奥様も合格点で、完食してくれました。

良かった~

 

肉うどん

こちらは、先日つくばの「やまびこ弁天」で頂いた時、牛肉のだしがきいて、感動的に美味しかったので、挑戦してみたのですが…

材料 二人前

  • 昆布だし汁    700位
  • 牛肉切り落とし  150g位
  • 冷凍うどん    2玉
  • ネギ       1本 斜め薄切り
  • かまぼこ     4枚
  • 薄口醤油     少々
 

作り方

お鍋にだし汁を沸かし、(市販の昆布白だしを使いました)牛肉を入れて少し煮込みます。灰汁が出るので丁寧に取り除きましょう。

 

f:id:hananekochang:20200125124757j:plain

灰汁を取ろう

灰汁を取り、牛肉を固くなる前に一回取り出して、薄口醤油で味を調整します。

 

f:id:hananekochang:20200125124747j:plain

お汁の完成

温めておいたどんぶりに汁を入れ、レンチンしたうどん、牛肉、ネギそしてかまぼこを入れたら完成です。

 

完成作とお味

f:id:hananekochang:20200125124723j:plain

見た目はまずまず

 

見た目は良いのですが、お味はいまいちでした。あの牛肉の出汁はどうすれば、あんなにいい感じに出るのか想像できません。牛骨とか使うのでしょうか?もっと油の多いお肉を使うのでしょうか?あれは、素人では出せない味と思うことで、納得せざるを得ません。

完敗でした。

 

総評

今回のうどんチャレンジは。一勝一敗という結果になりました。

具材とかは真似ることはできるのですが、やっぱり味となると、なかなか思うようにはいかないものです。

まだまだチャレンジしてみたいウドンがあります。リベンジ作品を含めて近く挑戦してみるつもりですので、こうご期待!

 

ウドン大好き爺さん 父でした