N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

ネギおにぎり弁当&鏑木蓮『甘い罠』&19歳猫

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 

f:id:hananekochang:20200128073020j:image

💚ネギおにぎり弁当💚

・兄の育てたネギの青い部分が残るので細かく刻んでストック

・きれいな緑を見せられるおにぎりにしてみたよ

・ネギ、白ゴマ、鶏がらスープの素、ごま油、塩を適当に入れて混ぜる

・ラップで丸めてお弁当箱に入れて合わせてみる

・ラップ外して桜漬け大根を丸めてのせる〜またこの花かよ〜って言わない

塩麹に漬けておいた鶏ももを唐揚げに〜もちろん友達のレモンを添えて香り高くする

・ゆで卵は白だしに一晩漬けおいたよ

スナップエンドウとまたまた登場紫芋だんご

・実は見えないところに、無限ピーマンとこんにゃく白だし煮が入ってるよ

・今日もデザートはあま〜い乾燥芋

・猫柄風呂敷敷いて、猫型箸置き置いて、パチリ

 

 

f:id:hananekochang:20200128073041j:image

💚オババの読書記録💚

鏑木蓮『甘い罠 小説糖質制限』〜

・これって本当にミステリー⁇

・ドイツで買った猫柄のブックマークはオババお気に入り

<あらすじ、内容>

糖質は人類にとって、神か仏か、悪魔か鬼か。乱歩賞作家が問う、いま話題の糖質制限
――美人料理研究家・水谷有明(みずたに ありあ)は、大手スーパーチェーンの社長・城田洋(しろた ひろし)から、全国的に展開する和食レストランのメニュー監修を依頼された。キャリアアップを狙う有明にとって大きなチャンスだった。しかし、父親の糖尿病発症で食事療法「糖質制限食」を知り、炭水化物を中心とした和食メニューに疑念を抱くようになる。そんな有明の前に、主食を転換することの危険性を説く城田の理想が立ちはだかった。
人類は何を食べてきたのか、主食とは何か、さらに文化を築いたものとは。人類史の謎に挑む「食」のミステリー。
 

 

 

 

f:id:hananekochang:20200128073132j:image

 

f:id:hananekochang:20200128073159j:image

💚19歳猫はなちゃん💚

・オババ〜はなちゃんもお弁当に登場する猫みたいに後ろ姿撮ってや〜

・了解〜はなちゃんは後ろ姿も可愛いなぁ

・でも「お外行くから開けて〜」って言ってるはなちゃんもとっても可愛い

 

**①#ネギおにぎり弁当②#読書記録#鏑木蓮#甘い罠小説糖質制限食③④#19歳猫 はなちゃん**😻ママ猫いっぱい風呂敷お弁当の下に敷いたんやね〜💁🏻‍♀️そう、はなちゃんみたいに可愛い猫がたくさんいるね😻はなも真似して後ろ姿になってみたわ💁🏻‍♀️黒猫箸置きとドイツで買った猫の絵ブックマークも可愛いよねでも、お外行きたい言うてるはなちゃんが一番可愛い**💚#ネギおにぎり 桜漬け大根花 (青ネギ、白ゴマ、ごま油、鶏がらスープの素、塩混ぜてみた)💚塩麹鶏唐揚げ 友達のレモン💚味玉(ゆで卵白だし漬け)💚無限ピーマン 見えないけど💚スナップエンドウ💚紫芋 下にはこんにゃくがあるよ**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #大人弁当#毎日のお弁当#今日のお弁当#無印良品容器#猫柄てぬぐい #おにぎり弁当 #読書好き#ねこ#ねこのいる暮らし #ねこのいる幸せ #超高齢猫#ろうねこ19歳

 

インスタ引用 母でした