N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№46 カレーうどん食べたい

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№46 カレーうどん食べたい

昨日投稿した【エバラのなべしゃぶ】の柑橘醤油つゆが気に入った奥様のリクエストで、残ったおつゆを利用してカレーうどんを作ってみた。

 

材料 二人前

  • おつゆ     700cc 昨日のおつゆを150cc位の水で希釈
  • ※カレー粉   大1
  • ※小麦粉    大1
  • ※片栗粉    大1.5
  • 白だし    大1
  • ※お水     大4
  • ネギ      1本  斜め薄切り
  • シメジ     1/2房 小房に分けておこう
  • 豚コマ     150g位
  • かまぼこ    4切れ
  • 冷凍うどん   2玉
 

f:id:hananekochang:20200201174739j:plain

昨日残ったおつゆ

 

作り方

※印の材料をダマにならないよう全てよく混ぜておく。

 

 

f:id:hananekochang:20200201174749j:plain

 

中華鍋に分量外のサラダ油を少量入れて、豚コマ、ネギ、シメジを軽く炒め合わせます。

 

f:id:hananekochang:20200201174727j:plain

軽く炒めるよ

水で薄めた残り物のおつゆを入れちゃおうね。

 

f:id:hananekochang:20200201174715j:plain

おつゆ入れたよ

 

混ぜ合わせておいた、カレー味の素をかき混ぜながら静かに入れますよ。

お玉でかき混ぜながら、数分煮込んでいくととろみが出てきます。

 

f:id:hananekochang:20200201174704j:plain

とろみが出てきたよ

最後にレンチンしたウドンと、かまぼこ入れて、お好みの器に移せば完成です。

 

完成品とお味

美味しそうにできました。ご覧あれ!

 

f:id:hananekochang:20200201174650j:plain

完成!

 

奥様と一緒に、黄色いシミを洋服に漬けないよう、細心の注意を払いながら頂きました。

 

「最近作ったうどんの中で一番おいしいかもしれない」と奥様が激賞です。

ベースはオリジナルではないので、やや複雑な心持ではありますが、美味しければいいかな。とろみも程よく付いて、辛いの苦手な奥様にもぴったりだったようです。

 

エバラのなべしゃぶ】夜とお昼と二度美味しくいただくことができました。

 

実は昨晩、鶏がら醤油つゆも試してみました。こちらはごま油の香りが立っていて、具材もキャベツやニラ、そして餃子の皮をそのまま鍋に入れて頂くという、餃子チックなものでした。

美味しかったですよ。

さらに残ったおつゆで、先ほど雑炊を作ってみました。やはり味が濃い目なのでかなりの水で希釈しましたが、それでも少しからかったかな?超美味しいとまではいきませんでしたが、なかなかのものでしたよ。

 

是非皆さんも試してみてください。

 

次は美味しいとの情報をいただいた牛だしつゆに挑戦したい 父でした