N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

一斉休校で給食担当

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

一斉休校で給食担当

突然の全国一斉休校では、驚かせられた。

まさにほとんど思い付き、新型コロナ対策やってる感の演出の為としか思えない、日本中の子育て世代の親たちを、学校の先生たちを(たぶん文科省の役人たちも)びっくりさせた、某A総理大臣の唐突な発表だった。それも週末まぎわの木曜日にもかかわらず、翌月曜日からの実施を要請という、前代未聞の訳の分からないものだった。

 

めちゃくちゃ現政権のやり方に不満のつのっていたおジジとしては、憤懣やるかたないといった状況だったが、そこで冷静に我が身を振り返ってみた。

憤ってみても、しょせん私は会社を退職してして仕事もしていないただのおジジ。文句を言う前に、少しでも誰かの役立つことをするべきではないか?いやむしろ、今こそリタイヤおジジとして、その存在を際立たせるチャンスではないのか!

 

そこでおジジは、可愛い、そうとっても可愛いい孫たちの為に、そして長男が単身赴任してしまってとっても大変なお嫁ちゃんの為に、休校中の給食担当となることを決意したのでした。

 

3月2日の月曜日がスタートでした。まず一日目は、子供たちには絶対の

カレーライス 

無難なスタートを狙った守りの姿勢と言われても、言い返すこともできませんが、孫たち二人は喜んで完食してくれました。(写真はあえて撮るほどでもないので、ありません)

 

3月3日は、ひな祭りにも関わらず、以前紹介したカップヌードル

炒飯

間違いのない選択でした。(写真はありません)

 

3月4日は、孫たち二人とも好きな

焼きそば

美味しそうに食べてくれました。(同じく写真は無しです)

 

3月5日は、やっぱり孫たち大好き

かつ丼

でした。普段はおババのお弁当を食べているおジジですが、この日はおババのお弁当もかつ丼だったので、孫たちの分と一緒に作って、アツアツを楽しくいただきました。

 

f:id:hananekochang:20200305122222j:plain

かつドーン

 

業務スーパーの冷凍三元豚カツを揚げて、創味のつゆを薄めに割って砂糖を加えました。ほんとに美味しかったよ!

 

そして、最週末3月6日の金曜日は

鍋焼きうど~ん

でした。フーフー言いながら美味しそうに食べてくれました。

 

f:id:hananekochang:20200306115811j:plain

鍋焼~き

 

今週一週間、孫たちと楽しく給食タイムを過ごすことができました。

お嫁ちゃんが夕飯で被ることの無いよう、事前に一週間分のメニューを渡しておきました。なかなか芸が細かいでしょ。

食べながら、孫たちからのリクエストも聞き出して、来週分も出来上がっています。今週分同様メモを作っておいて、お嫁ちゃんに渡そうと思った時、思いついちゃいました。パソコンで作っちゃおうかな!

 

f:id:hananekochang:20200307215057j:plain

 

これが来週の予定です。金曜日は孫たちの好みが全然違うのであえて二種類にしました。

 

本当はエクセルをHTMLに変換して貼り付ける予定でしたが、うまくいかなかったので写真にしてしまいました。近いうちにちゃんとできるよう頑張るつもりです。

 

某A総理大臣がどうしても好きになれないものの、なんか愚策を楽しみに変えて喜んでいるおジジ、父でした

 

追伸 大阪単身赴任中(のはずの)長男が、昨晩突然宅配業者を装って帰ってきました。横浜出張だったらしく、家族を驚かそうとサプライズ帰宅でした。お嫁ちゃんも孫たちも、そしておジジ、おババもビックリでした。