N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 第4週

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 第4週

いわゆる一斉休校も先週で終わり、今週からは同じ休みでも「春休み」の期間に入っているようだが、我が家では引き続き、おじじの給食を孫たちと楽しんでいる。

 

文科省は、春休み明けから、一斉休校措置は終了させると言っているが、コロナウィルス騒動は収束するどころか、一層厳しい局面を迎えつつあるようにさえ見える。オーバーシュート(爆発的患者急増)だとか、ロックダウン(首都封鎖)だとか聞きなれない英語が飛び交っている。いままで姿の見えなかったK都知事が突然ブラウン管に現れだして今週末の外出自粛要請がでたり、東京オリンピックの1年程度の延期が決まったりした。海外に目を向けると、イタリアをはじめとしたヨーロッパの目を覆いたくなるような惨状、アメリカの患者急増と、まだまだ先の見えない戦いが続いている状況だ。

マスク不足も続いていて、最近のおじじは、開店前のドラッグストア巡りと行列の短そうなお店に並んでの、マスク購入が大切な家族のための仕事になっている。6億枚生産されたとか、来月からは7億枚に増産されるとか、シャープまでマスク製造に乗り出すとか言われているが、そのマスクは一体どこに行ってしまっているのだろう。せめて、医療現場や介護現場には十分な量のマスクが流通することを願うばかりだ。

 

3月24日(火)は、唐揚げちゃんでした

フォークで刺して味をしみこみやすくした唐揚げ用の鶏もも肉ジップロックに入れて、すり下ろした生姜、ニンニクとお酒、醤油、塩を入れて揉みこむ。そこに多めのマヨネーズを入れて、さらにモミモミ。30~40分位そのままねかせる。

片栗粉3対小麦粉2で衣を作り、下ごしらえしたもも肉にまぶして、180℃の揚げ油へ。

f:id:hananekochang:20200328132550j:plain

一度目の揚げ

うっすら色がついてきたら、パッドにとり数分間そのまま放置。

 

f:id:hananekochang:20200328132539j:plain

これぐらいで一度取り出すよ

200℃まで油の温度を揚げて、2度あげします。

 

f:id:hananekochang:20200328132528j:plain

美味しそうな色まで2度目の揚げ

炊き立てのご飯とネギと油揚げのお味噌汁。それに、事前に揚げたフライドポテトもつけて出来上がり。

 

f:id:hananekochang:20200328132515j:plain

頂きま~す

今まで何度も鶏のから揚げは作ってきたが、生涯で一番の出来と言っても過言では無い仕上がり。外はカリッと中はジューシーで柔らかく、月並みな表現だがまさにそれ。子供たちも大喜びで食べてくれました。

今度、おばばにも作ってあげよ(笑)

 

3月25日(水)は、オムライス

いろいろな料理を作るおじじだが、オムライスを作った経験がほとんどないことに気が付いた。不安を抱えながらの制作となったが、果たしてその出来栄えは!?

炊き立てご飯1合と鶏肉、玉ねぎ、バター、ケチャップ、塩コショウでチキンライスを作り。卵二個に大さじ1の牛乳と塩少々を加えてよ~く混ぜる。白身が見えないくらいまで。フライパンを熱し、中火にして卵全量を一気に入れ、そこに半量のチキンライスを入れてフライ返しでくるんであげる。フライパンからお皿にどうにかこうにか移して。キッチンぺーパーで形を整えたら出来上がり。

 

f:id:hananekochang:20200328132503j:plain

完成

上手とはいかなかったけど、どうにかこうにか完成。味は合格点でした。

ホッ!

 

3月26日(木)は、カレーうどん

こちらは自信のあるレパートリー。創味のつゆをベースにおつゆを作り。豚肉と多めのねぎを加えて煮込みます。灰汁取りも忘れずに。

カレー粉大1、小麦粉大1、片栗粉大1、水大4、白だし大1をだまの無いようによく混ぜてから、そこに少しずつ加えてお玉でかき混ぜていきます。トロミがついたら、レンチンして解凍した冷凍うどんを加えて出来上がり。

安定のお味です。

 

f:id:hananekochang:20200328132451j:plain

ミニおにぎりも添えて

お店のうどんみた~いって、完食してくれました。

私も大満足です。

 

3月27日は、秘密のメニュー??

孫たちには、もったいぶって秘密のすごいメニューとか言ってましたが、実は11時から歯医者さんの予約が入っていて、準備する時間が取れそうになかったのです。

そこで、

f:id:hananekochang:20200328132429j:plain

マック!!

前日ママから孫たちの好みを聴いておきました。

お姉ちゃんは、ダブルチーズバーガーセットでポテトと爽健美茶

妹ちゃんは、ハッピーセットのプチパンケーキで同じくポテトと爽健美茶

ドライブスルーはなんか気恥ずかしくて利用できない性格なので、店内で買ってきました(笑)。

 

来週のメニューは?

水曜日はやっぱり歯医者さんの予約が11時に入っているので、孫たちと相談して「かつやのかつ丼」に決定。ちょうど昨日の新聞折り込みにかつやさんの広告が入っていて、割引券があったので忘れずに使いたいと思います。

 

f:id:hananekochang:20200328132418j:plain

春休み給食にタイトル変更

 

 

 

孫たちと楽しい時間を過ごしている 父でした