N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 第7週のある日と辛いものについて

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 第7週のある日と辛いものについて

 

今週も孫たちは休校中。我が町の小中学校は当初、4月20日まで休校の予定だったようだが、依然収まる気配を見せないコロナ騒動の中、20日に一度登校、始業式(のようなもの?)をして、翌日からまた5月6日まで休校と、とりあえず決まったようだ。

ということは、おじじの給食はまだ続くということになる。ママが今週は2日しか出勤日が無いので、昨日と木曜日がおじじの出番。そして来週はママが通常通り出勤となるようなので、フルおじじ(?)が復活となる。

 

話は変わるが、おじじは実は辛いものが好きだ。でも、おばばは辛いのが苦手。ということで我が家の食卓には必然的に「辛口なんとか」といった料理が並ぶことはない。

孫たちもまだあまり辛いものは食べられない。胡椒を入れ過ぎたりすると、下の孫などは敏感に反応する。孫たちにカレーを食べさせる機会があると、せいぜいバーモントカレー中辛が限界となり、おばばもそれで満足して食べている。

しかし辛いもの好きのおじじにとっては、バーモントカレー中辛なんてものは、ほとんどカレーとは言えない。そんな時おじじは一人前を小鍋にとり、ガラムマサラ入れたりして辛さマシマシで食べたりするのだ。

子供たちにマーボー丼食べさせたい、昨日そう考えた。でもあんまり辛くすることはできない…。そうだカレーと同様に2段階辛み調整法を使えば、おじじも美味しくいただくことができる。

 

あんまり辛くないマーボー丼の材料

2~3人前で

  • 炊き立てご飯    2合
  • サラダ油      適量
  • 豚ひき肉      100g位
  • 木綿豆腐      1丁 水切りをして、さいの目に切る
  • ネギみじん切り   1本
  • 生姜みじん切り   大2位
  • ニンニクみじん切り 大1位
  • 豆板醤       小1
  • ※醤油       大1
  • ※甜面醤      小2
  • ※お酒       大1
  • 鶏がらスープの素  小2
  • お水        250cc位
  • 水溶き片栗粉    適量
  • ごま油       適量
  • 豆板醤       小1 辛みマシマシ用
 

作り方

完成写真以外撮るの忘れたので、文字だけで説明します。材料さえ用意してしまえば、一気に作り上げる感じです。

 

1.フライパンにサラダ油を入れ生姜とニンニク投入

2.良いニオイがしてきたら、豆板醤をいれ、ちょっと炒める感じ。

3.続いてひき肉、ネギをフライパンへ。

4.肉の色が変わってきたら、※印の調味料を全部投下。

5.煮立ってきたら、お豆腐入れて煮ること数分間。

6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れたらマーボー豆腐の完成。

7.器にご飯を盛り、上からたっぷりのマーボー豆腐を、小ネギ散らして頂きます!

 

f:id:hananekochang:20200414134412j:plain

美味しいよ

子供たちに盛り付けた後、おじじは残ったマーボー豆腐に豆板醤を足して、辛~くして、辛さマシマシで頂きました。

 

本日の昼はママがいて、さらにおババ不在のため、おじじ一人の昼ごはん。

先日見つけたこんなインスタント麺食べました。

 

f:id:hananekochang:20200414134400j:plain

初めて見たよね

辛さはほどほどでしたが、辛ラーメンの方が旨いかな?今度、食べ比べてみようかな?

 

ちなみに、はなちゃんも辛いものはNGです。興味なさそうに、私を見てました。

 

f:id:hananekochang:20200414134422j:plain

おババいないのか~

今日もアイリスオーヤマ通販サイトでのマスク購入を途中で断念した 父でした

コロナに負けず 頑張ろう!!