N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№55 簡単エビマヨ食べる?

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№55 簡単エビマヨ食べる?

 

お一人様一度だけ購入可能なアイリスオーヤマのマスク。一日の販売は数量限定で7枚入り2袋でしめて14枚だけだが、毎日更新されていて、13時からの販売開始から頑張って粘れば、1時間ほどで買える。1画面進むごとに「ただいまマスク販売の影響で、サイトが大変込み合っております」の表示や、英語でつながらない旨の表示がひたすら出てくるが、それにめげずに更新し続ければ、どうにか購入にたどり着ける。

アイリスオーヤマの通販サイト「アイリスプラザ」で購入するのだが、トップ画面にさえ13時からの時間帯はたどりつくのに苦労する。トップ画面につながったら、画面をスクロールさせて「数量限定マスクの販売はこちら」をクリックすることから始まる。

どう見ても役に立ちそうにない、すでに不良品が多いとクレームが出ている、A総理大臣お墨付きの布マスクでは…と、お考えの方は、ぜひチャレンジしてみてください。

我が家では、お二階のママとわたし、そしておババ、本日は上の孫の名前で購入することができている。

 

さて、いつものようにおばばと今夜は何食べようねと話していたら、エビマヨ思いついた。揚げたりすると面倒なので、フライパンで焼くだけの簡単エビマヨ作ってみることにした。

材料 二人前

  • むきえび     食べたいくらい(我が家は常備しているコストコ冷凍エビを10尾)
  • 塩コショウ    少々
  • 片栗粉      適量
  • ※マヨネーズ   大2
  • ※ケチャップ   大1
  • ※砂糖      大1
  • ※レモン汁    小1/2位 生じゃなくてもいいよ、そうポッカレモンとか
  • ※牛乳      大1
  • オリーブオイル  適量
 

作り方

まずエビさんを準備。塩コショウして、片栗粉をまぶします。

 

f:id:hananekochang:20200420142019j:plain

コストコ冷凍エビだよ

 

次はマヨだれだよ。※印の材料をボールに全部入れて混ぜるだけ。

 

f:id:hananekochang:20200420142008j:plain

全部入れて混ぜ混ぜ

 

フライパンにオリーブオイルをいれて、エビさん焼いてみましょう。

 

f:id:hananekochang:20200420141955j:plain

良い色だね

焼きあがったら、タレにからませれば出来上がり。

 

f:id:hananekochang:20200420141943j:plain

タレからめるだけ

 

盛り付けと実食

生協の焼きビーフンと玉ねぎとワカメの卵スープも一緒に。

 

f:id:hananekochang:20200420141932j:plain

頂きま~す

材料さえ準備してしまえば、簡単にあっという間の料理でしたが、いい感じで出来上がりました。美味しかったとおばばも申しておりました。

 

カロリー高めの前日の夕飯と孫達からの差し入れ

 

エビマヨの前日は、ママから頂いた豚ひれ肉と小さいエビとアスパラのフライでした。

 

f:id:hananekochang:20200420142030j:plain

揚げ物好きだよね

 

孫達は、やっぱりお休みのママとおうちの中で色んなことしてるみたいです。

カロン作ったよって、持ってきてくれました。

 

f:id:hananekochang:20200420142052j:plain

猫だよね?

 

毎日料理作りにいそしむ 自称孤高の天才料理人(??)父でした