N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おうちご飯&猫&庭の花

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200501193816j:imagef:id:hananekochang:20200501193825j:image

💚筍づくしご飯💚

・昨日オババはお友達から掘り立て筍を7本ももらった

・ちょうどお庭に出ていたお隣さんにいる?って聞いたら、欲しいと言うので2本あげたよ

・残りの5本を大鍋出してぬかを入れて1時間ほどゆでてそのまま冷ました

・お二階にもゆでたの2本あげて

・当然今日の晩ご飯は筍料理となるね

・筍と油揚で筍ご飯を炊いて

・天ぷらも作ろう

・筍だけでは寂しいので、大葉、ナス、かぼちゃ、アスパラ、紫玉ねぎ、鶏天ぷらと種類が増え案の定多くなってしまった

・いいや、残ったら明日天丼にしてしまえ

・後は若竹煮〜ちょうどコストコで買ってきたワカメもたくさんあるしね

・そうだ!筍の味噌汁〜残ってるかまぼこも小葱も入れちゃえ〜

・庭から山椒の葉を取ってきてご飯と煮物にのせる

・生野菜は、トマト、紫玉ねぎ、きゅうりにオジジが間違えて作ったという味玉も添えた

・やはり旬のものはいいよね

・まだ残ってるので次は炒め物にしましょっと

 

f:id:hananekochang:20200501193847j:imagef:id:hananekochang:20200501195619j:imagef:id:hananekochang:20200501193917j:image

💚19歳猫はなちゃん💚

・はなちゃん、いつも可愛いけど、たまにブスくれたお顔もするよね

・それはね〜オババが相手してくれない時とかだよ

・でも、そんなお顔もたまらんね〜

・オババとはなちゃんてなんでこんなにいつも仲良しなんだろね

 

 

f:id:hananekochang:20200501193948j:imagef:id:hananekochang:20200501194048j:image

💚庭の花💚

・もう、そろそろ夏用の花に植え替え時期だけど

・オジジいわく、まだきれいに咲いてくれてるからもったいないからできないって

・たしかに〜だよね〜

マイクロトマトの種まいたみたいだけど、今年はうまくなってくれるといいな

・去年は葉っぱは立派だったけど実はほとんどならなかったもんね