N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№62 アサリとフレッシュトマトのパスタ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№62 アサリとフレッシュトマトのパスタ & コンソメキャベツ &セロリのスープ

 

いよいよ明日、私の住む県も緊急事態宣言が解除されるかもしれない。少しホッとする気分になるのは致し方ないだろうと思うが、まだまだ油断は大敵。自分の行動を律しながら、見えない厄介な敵と今後も戦っていかなければいけないのだろう。

そんな中、国会は「#検察庁法改正に抗議します」の数百万ツィートの声に押されるように、反対する野党とあの後手後手コロナ対策のA総理率いる与党がしのぎを削っている。国民の苦しみを見ることもせず、スピード感のかけらもない政策しか立案してこなかったA総理が、何ゆえかこの法案については、固執し、急いで成立させようとする。何か理由があるからと、誰もが感じているであろうことなどお構いなしだ。この国は、どこに向かっていくのだろうと、恐れ、憤っているのは私だけではないだろう。

 

最近ウエスト周りが大変なことになってきてる。あらゆるズボンが私を締め付け始めた。慌てて、夕方一時間ほどウォーキングをしてみたり、バランスボールやヨガマットを購入してきて、体幹だストレッチだと急ごしらえで対応し始めたが、

太るのは易し、痩せるのは難しだ!

ジム通いができなくなったからとか、出かける機会が減って巣ごもりしているからとか、コロナのせいにしてはみるが、やっぱり自分をそれこそ律して、対コロナ同様戦うしかないようだ。

 

同じ炭水化物なのだが、ご飯よりはパスタの方がヘルシーな気がしてしまう。昨晩は、パスタにしようと決めて、キッチンに向かった。

 

材料 二人前

  • パスタ 1.7mm   160g
  • アサリ         1パック
  • トマト         小2個
  • ニンニク        1片
  • 赤トウガラシ      少々
  • 白ワイン        50cc
  • 塩コショウ       適量
  • ゆで汁         適量
  • オリーブオイル     適量
 

f:id:hananekochang:20200513152301j:plain

f:id:hananekochang:20200513152249j:plain

 

作り方

アサリは砂抜きし、水で良く洗っておきましょう。

我が家はいつもフライパン一つで調理してしまいます。沸騰したお湯にお塩を入れてパスタを規定時間より1分くらい短い時間で茹で上げます。

 

f:id:hananekochang:20200513152237j:plain

 

茹で上がったらザルにとり、固まらないようオリーブオイルを絡めておきます。

 

同じフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ニンニクとトウガラシを入れましょう。香りが立ってきたら、アサリを入れて少し炒め、次にトマトを入れて軽く合わせます。

 

f:id:hananekochang:20200513152212j:plain

 

次に白ワインを投入してすぐ蓋を。たまにゆすりながら、2~3分ワイン蒸しにします。

 

f:id:hananekochang:20200513152159j:plain

 

蒸しあがりましたね。

 

f:id:hananekochang:20200513152149j:plain

 

茹で上がっているパスタをここに入れちゃいます。塩コショウ、ゆで汁で味を整えれば完成です。

 

頂きましょう

 

f:id:hananekochang:20200513152137j:plain

 

自家製乾燥パセリをふり、セロリのコンソメスープと、軽く茹でた千切りキャベツをオリーブオイル、コンソメ顆粒、塩少々であえたコンソメキャベツも一緒に頂きました。

 

揚げ物とご飯よりは、間違いなくヘルシーですよね。

味は少し塩気が強くなり過ぎましたが、まずまずの出来でした。大丈夫そんなに塩辛くないよと奥様が慰めてくれました。

 

ダイエットに再び目覚めた?目覚めざるを得なかった! 父でした