N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№63 鶏つくね大葉焼き & ナポリタンうどん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№63 鶏つくね大葉焼き &ナポリタンうどん

 

昨日のコロナ感染者は、全国で24名、東京は5名、大阪はなんと感染者ゼロを記録した。このまま本当に収束してくれればいいのだが…。徹底しているとは言い難かった我が国の対策の中ででも、欧米諸国のような爆発的感染には至らなかった。何故なのだろう?、日本人の生活習慣、挨拶はお辞儀(欧米は握手やハグ)、靴を脱いで家で過ごす生活(欧米は土足のまま)、マスクに対して抵抗が無い、手洗い習慣がある、この辺が功を奏したのだろうか。

喜ばしい状況ではあるのだが、現政権が我々の対応が良かったから悲惨な状況に至らなかったのだ、なんてとんでもない事を言いだしそうな気がして、手放しで受け入れられない自分がいる。へそ曲がりな性格なのだろうか。

いずれにしても、第2波、第3波の襲来も考えられる、気を緩めずに今後とも生活していく必要はありそうだ。

 

鶏つくね大葉焼き の夕飯

材料は、

  • 鶏ひき肉     200g
  • ネギみじん切り  1/2本分くらい
  • スリおろし生姜  小0.5くらい
  • 片栗粉      大1
  • 醤油       小2
  • 大葉       6枚
  • サラダ油     適量
 
作り方は、
  1. ボウルにひき肉、ネギ、生姜、片栗粉、醤油を全部入れて、コネコネしましょう。
  2. いい具合に粘りが出てきます。そしたら大体6等分にして小判状にします。
  3. じくを切った大葉を片面に張り付けちゃいます。
  4. フライパンにサラダ油入れて、大葉の面を上にして中火で焼き始めます。2~3分したら、ちょっとフライ返しで焼き具合を確認。ほんのり焼き色がついたら反対に返します。同じく2~3分。
  5. も一度返して、弱火にして蓋して3分くらいで完成です。
 
市販のシーズニングであえたピリ辛キュウリ、むしろ主役の豚汁トマトで完成です。
 

f:id:hananekochang:20200518122654j:plain

ご飯は解凍してほんのちょっぴり
豚汁も奥様直伝で、少しみりんを加えて作りました。美味しく美味しくいただきました。
 
ナポリタンうどん の夕飯
 
材料は、かなり大雑把ですが
  • 冷凍うどん     2玉
  • ウィンナ      6本 斜め薄切り
  • 玉ねぎ       小1個 薄切り
  • ピーマン      2個 細切り
  • 有塩バター     大1くらい
  • コンソメ顆粒   小1くらい
  • ※ケチャップ    いい色になるくらい
  • ※塩コショウ    少々
  • 牛乳        大1くらい
  • ウスターソース   大1くらい
  • 粉チーズ      お好きなだけ
 
作り方は、
  1. 規定時間で冷凍うどんを解凍しておきます。
  2. フライパンにバターを溶かし、ウィンナ、玉ねぎ、ピーマンを入れて軽く炒めます。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら、※印の調味料を入れて炒め、そこに解凍したうどんを加えます。
  4. 炒め合わせたところに、牛乳とウスターソースを。味見して物足りなければ、ケチャップや塩で調整してください。
  5. お好きな器に盛り付け、お好きなだけ粉チーズをふれば完成です。
 

f:id:hananekochang:20200518122704j:plain

赤と赤だけどトマトとイチゴも

 

バターのせいか、濃厚な感じに仕上がりました。美味!

 

おまけに咲き出した我が家のミニバラをご覧ください。

 

f:id:hananekochang:20200518122715j:plain

毎年元気に咲いてくれます

 

けなげに、ちゃんと咲いてくれました。

 

相変わらず料理に励む 父でした