N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 カツカレー & 鮭の西京焼き定食

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 カツカレー & 鮭の西京焼き定食

 

今週は天気がすっきりしない。この時期なので晴れればかなり暖かく、いやむしろ暑いくらいに感じる季節なのだが、今日などは、長袖に上着が必要なくらい外は肌寒い。

こんな日は、雨の日でねむねむのはなちゃんと一緒に、ボケーっと脱力状態もいいのかもしれない。

 

f:id:hananekochang:20200520141358j:plain

いくら寝ても眠い眠いはなちゃんです

 

いよいよ緊急事態宣言も解除された我が県。同じ県内でも分散登校とか始まっている地域もあるようだが、わが町はどうも今月いっぱいは休校のようだ。引き続きママの出勤日には、おじじの給食が続くことになる。

孫たちと囲む食事は、いつでも心躍り楽しいのだが、そこそこに好き嫌いはあるわ、さらに姉妹で好みが違うという難関もあり、メニュー作りには少し頭を悩ましている。

しかし美味しいものは美味しい、それを教えてあげるのも食育。なんて生意気なことを考えながら、今週も昨日、そして今日とおじじは奮戦したのです。

 

5月19日(火)は、 誰でも大好き カツカレー!

カツカレーを嫌いな人なんて、あの恐るべきカロリーへの脅威はあるものの、決しているはずはないのです。当然孫たちも嫌いな訳はない!そう思い準備を始めたのですが…

辛さの好みが私も含め、全然違う!これはなかなか手ごわい問題です。おばばと相談しながら我が家のレトルトカレーのストックを調べてみたら、都合よくそろいました。

小三の妹は

 

 
中二のお姉ちゃんは
 
 

 
 
私には、
 
 

 

 と三者三様の好みに合わせたカレーを準備することができました。

後はN家御用達、業スーの三元豚のロースかつを揚げるだけです。

完成品はこちら

 

f:id:hananekochang:20200520141346j:plain

いい感じだね

三人とも、とっても満足しました。

 

5月20日(水)は、 鮭の西京漬け焼き定食です

我が家は最近、三密を避けるためお買い物は夫婦では行きません。なんか物足りない気もしますが、それもこの時期仕方ありません。おじじの買い物は狙ったものだけ、メモしたものだけの超スピード仕様です。そんな中、先日珍しく足を止め、美味しそうだな~と思い、予定外で購入してきたのが、鮭の西京漬けであります。

念のため孫たちに好きかどうか聞いてみたところ、西京漬けをどうしても理解してくれません。お姉ちゃんのほうは西京味噌に漬け込んである鮭と説明すると、「お味噌汁に鮭を入れたみたいなもの?」と、なんか的外れな返答がくる始末。

一か八か焼いて食べてもらうことにしました。

 

f:id:hananekochang:20200520141335j:plain

 

味噌の落とし方が不十分だったためか、焦げ方に大いに問題はありますが、冷蔵庫の残り物と、もやしと豚ひき肉のお味噌汁もつけて、定食風に盛り付けてみました。

 

私の心配をよそに、二人ともお魚は全部食べてくれました。

良かった良かった(^▽^)/

 

来週は久々にゴルフの予定が入りました 楽しみな父でした