N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№64 火を使わずに、残った素麺でふわふわシュウマイ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№64 火を使わずに、残った素麺でふわふわシュウマイ

 

今、料理のレシピを紹介してくれる無料のアプリがたくさんある。私もよく覗かせてもらっているが、最近のお気に入りは二つ。まずは、

クラシル さんだ。

食材や料理名で検索すると、動画付きでレシピを紹介してくれる優れもの。その上、毎日のように旬の材料やなどを使った料理やスィーツを、ピックアップのコーナーで更新、紹介してくれている。私にとっては、困ったときのクラシルさんといった感じだ。

 

そしてもう一つ、使い始めたのはつい最近からなのだが、主菜だけでなく、副菜、汁物まで含めた献立全部を提案してくれる

タベリー さんだ。

クラシルさんにも同様の機能があるのだが、献立全部をイメージするときには、こちらのタベリーさんの方が、私は何となく使いやすい感じがする。レシピは、味の素さんだとかマルコメさんだとか、いろいろな食品メーカーのホームページ等で紹介されているものを引用しているようで、全部のHPを検索しきれない私たちにとっては、良いとこどりでその知恵や、アイディアを利用させてもらっているようで。お得感がある。

両方のアプリとも、例えば主菜を決めた後の副菜の選択の際、何度でも違う料理を選びなおすことができて、当日家にある材料とか、好き嫌いとかを反映させながら組み立てることもできる

 

レシピの検索と言えば、なんといってもクックパッドが昔から知られているし、私も以前は良く使わせてもらったが、レシピが多すぎて選びづらいという難点がある気がする。いろいろな投稿者のレシピを紹介するサイトなので仕方ないが、最近はほとんど利用する機会が無い。クックパッドさんごめんなさい。

 

とにかくオリジナル料理だけで毎日の食卓を埋めていくのは、我々素人にはとてもできない事なので、これからもいろんなアプリやサイト、さらには有名ブロガーさんの情報を利用させてもらって美味しくて、楽しい食卓を作っていければとおじじは考えている。

前置きはこれくらいにして、先日クラシルさんのレシピを参考に、残り物の素麺を使ってシュウマイを作ったので紹介しよう。

 

材料 おじじとおばばの二人分

  • 素麺         1把
  • 鶏ひき肉       150g
  • 玉ねぎ        1/2個 粗みじん切り
  • 生きくらげ      1パック 粗みじん切り
  • ※片栗粉       大1
  • ※生姜チューブ    小2
  • オイスターソース  小2
  • ※ごま油       小1
  • ※鶏がらスープの素  小1/2
  • レタス        適量
  • ポン酢        適量
 

作り方

まず、素麺を細かく折って準備しておきましょう。

 

f:id:hananekochang:20200521110013j:plain

これくらいにね

 

続いて、ひき肉と玉ねぎ、キクラゲそして※印の調味料を全部入れてコネコネしましょう。

 

f:id:hananekochang:20200521110023j:plain

これをコネコネするよ



六等分にして丸め、折った素麺を表面にまぶし、耐熱皿にレタスを敷いてその上に。

 

f:id:hananekochang:20200521110033j:plain

なんかいい感じですね

 

後は簡単、ラップをふんわりかけて、600Wのレンジで6~7分加熱すれば出来上がり。

 

f:id:hananekochang:20200521110045j:plain

ポン酢をつけて

 

カイワレとカニカマのカレーマヨネーズ和え

週一度混ぜればOKの無印良品のぬか床でつけたお漬物

残り物のゼリーを添えて食卓に、練り辛子があっても良かったかもしれませんね。

簡単ヘルシーにおばばと美味しくいただきました。

 

 

暖かくなってひんやりベッドに衣替えしたはずなのに、また急に肌寒くなって洗濯済みのあったかベッドをおばばが再登場させました。ちゃんと温度に合わせる、賢いはなちゃんもちょこっとご紹介。

 

f:id:hananekochang:20200521113324j:plain

今日寒いからこっち


 

お料理大好き 父でした