N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

夏の寄せ植えづくり

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

夏の寄せ植えづくり

 

おばばが先に写真を載せてしまった鉢もあるが、先日、延び延びになっていた我が家の庭の衣替えをするべく、寄せ植えづくりに励んだ。

春と秋に必ずうかがっては、お店の方といろんな話をしながら、知恵を授かりながら、苗を購入してくる、なじみの花屋さんに嬉々として出かけた。

あまり買い物に時間をかけるのが好きでは無いほうだが、それでも20分くらいは、お店にいただろうか。1万円ほどの苗をまとめて買い求めてきた。

私が寄せ植えを作ろうと、苗を選ぶ時に、植え込みをする時に、意識している事がいくつかある。参考になるかどうか分からないけれど、書いてみたいと思う。

 

具体的な作業方法については以前書かせていただいたので、もし興味があれば覗いてみてください。

 

www.hananeko.jp

 

 

苗選び

まず鉢ありきの場合

  1. 家にある、あるいは購入する(した)、どの鉢を使うかを思い浮かべる。
  2. その鉢の色や形、植える季節(今回は夏)から何色をメインにした寄せ植えにするか決める。
  3. 高低差や広がりをを意識して、メインになる苗を何点かチョイスする。
  4. 最後に、選んだ苗を寄せ植えした時のスペースを埋めてくれる、あるいはメインの花を引き立ててくれるであろう葉物などを選ぶ。

この工程で作った今年のお気に入りがこちら

 

f:id:hananekochang:20200611125659j:plain

お気に入り

以前から持っていた、少し平べったいアンティークな感じの鉢を選んだ。

紫ベースにしようと思い、高さのある花やどんどん花をつけていくもの、センターには可愛らしい淡いピンク、そしてスペースを埋めたり、横に伸びてアクセントになる葉物などを組み合わせた。(本来は植物の名前を書いて説明すべきなのだろうが、全部覚えきれないし、苗についている名札のようなものもさっさと処分してしまうので、残念ながら書けない)。

この鉢は、我が家の玄関先に置いた。

 

同じようなイメージの寄せ植えがこちら

 

f:id:hananekochang:20200609144851j:plain

 

これは木製の鉢に、ピンクをベースにして植えてみた。

 

宿根の花や葉物をベースにする場合

こちらはゼロから寄せ植えを作ることより少し面倒だが、昨年から(場合によっては何年も)我が家の庭を飾ってきた植物を利用しながら作る場合だ。新しい苗を買いに行く前に、花期の過ぎた一年草などを処分するが、その際に生き残らせるものを選んでいる。

  1. ベースになる植物に合う色あいは何かにより、その花もベースの植物も生きるような苗をチョイスする(なんか難しそうだけど、結果を気にせず大胆に)。
  2. 間の抜けたようなスペースは無いかイメージして、株数や追加の苗を購入する。

 

f:id:hananekochang:20200609144915j:plain

こちらの二鉢がそんな感じ

 

実際植え込む時イメージと違う場合もあるが、その辺は臨機応援に違う苗をつかったりしている。(苗はどちらかというと多めに購入してくるので)

 

植え込むとき気を付けている事

  1. とにかく一度苗を鉢に入れてみて、いろんな角度から眺めてみる。
  2. その際、植物が成長した際の大きさもイメージする。
  3. たまには大胆にこんもりするだけ、なんていう寄せ植えも作るが、基本的には高低差や横の広がりも意識して植え込む。
  4. 一つの鉢にあまりいろいろな色を混ぜ込まない。(夏の暖色系の花の場合は、カラフルさが映える場合もあるが)

鉢を置く場所を考えよう

  1. 一つの鉢の中でも立体的に見せる工夫が必要だが、鉢の置き場所も立体的であることを意識したほうが見栄えがする。(階段を利用したり、鉢台を使ったりして)
  2. どんな場所に置くかを意識する。例えば我が家のような2世代住宅の場合は、我々親世帯と孫たちの出入りする子世帯とでは、花の種類や鉢が違ってくると思う。

 

f:id:hananekochang:20200611125628j:plain

f:id:hananekochang:20200611125639j:plain

上が親世帯のアプローチ付近 下が子世帯の玄関先

 

私は若いころから、柄にもなく花を育てることが好きだった。30代から続いているので、経験としては30年を超えている。誰かに教えて頂いた訳ではなく、全くの我流だが、これだけ続けば私にとって、数少ない「趣味」と言っても良いような気がする。

 

これからも季節を感じられる庭目指して、足腰鍛えて(一日作業していると、かなりこたえるので)、家の前を通る方に、素敵な庭と言っていただけるよう、頑張っていきたいと思う。

 

まだ報告したいことがありますが、長くなるので今日はこの辺で。

 

やっぱり花は良いな~と、あらためて感じている 父でした