N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№82 トマトとバジルとホタテ貝柱の冷製パスタ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№82 トマトとバジルとホタテ貝柱の冷製パスタ

 

週末の検査数が関係しているのか、昨日は少しは減ったようだが、東京を中心とした首都圏でのコロナ感染者の増加が止まらない。一時は減少傾向にあるようにも見えたが、いろいろな規制が解かれていくにつれ、再びすごい勢いで増えてきている。緊急事態宣言が発出された時のように、ほとんどの経済活動を止めたままにしておく訳にいかないことは分かるのだが、今の状況をみると不安にもなる。

やはりワクチン開発が進み、いつでも接種できる環境が整うまでは、この厄介なウィルスと上手に付き合っていかなければいけないのだろう。

そんな中、国民には自衛を呼び掛けている政府が、勝手に予算措置をしていた「Go to キャンペーン」なる、このタイミングで理解不能の政策を推し進めようとしている。観光業界がこのコロナ禍、非常に経営環境が厳しいであろうことは分かるのだが、苦しんでいるのはそこだけではない。命を懸け戦ってくれている医療従事者の方々にボーナスが出ないとか、減額されるとか聞くと、政策の優先順位やお金の配分の仕方を理解することもできない人たちが、この国を動かしているのかと激しい怒りを覚える。

私たちの国がこれからどこに向かおうとしているのか、暗然たる気持ちにとらわれる。

 

f:id:hananekochang:20200714093537j:plain

 

 

最近私の料理は麺類がやたら多いような気がする。ま、好きなのだから仕方がないのだが、何作ろうかと考えて浮かんでくるのは麺、麺、麺。なんか読んでくださる方に、本当に面目ないって感じだ。

 

トマトとバジルとホタテ貝柱の冷製パスタ

材料 二人前

  • 細めのパスタ           180g位 お好みで
  • トマト              2個 小さめの場合です
  • バジル              6~8枚
  • ホタテ貝柱            6個くらい
  • エキストラバージンオリーブオイル 大6
  • レモン汁             大2
  • 塩                小1/4
  • 胡椒               少々
  • 砂糖               少々
  • ニンニクすりおろし        小2くらいかな

 

作り方

  1. トマトは1㎝角くらいに切ります。バジルは飾り用に2枚残して、あとは粗みじん切り。ホタテ貝柱は4等分くらいに切ります。
  2. オリーブオイル以下のドレッシングをよく混ぜて、そこにトマトとバジルとホタテ貝柱を入れて冷蔵庫で冷やしておきましょう。
  3. パスタは冷製だと固めに感じるので、規定時間より長めに茹でて、氷水にとり、よく水を切ります。
  4. 冷やしたドレッシングにパスタを入れてよく和え、お皿に盛り付けてバジルの葉を飾れば完成です。

 

おばばと一緒に食べましょう

 

f:id:hananekochang:20200714085236j:plain

見た目は良いね

 

簡単で本格的な感じのパスタに仕上がりました。絶品とまではいきませんが、まずまずのお味、おばばも完食してくれました。

 

冷製パスタはこれからの季節、手軽で簡単に作れていいですね。

 

孫も参加の庭造り

小三の孫ちゃんが、あまり背の高くならない、ミニヒマワリを種からまいてを育てています。芽を出し、どんどん成長しています。

 

f:id:hananekochang:20200714085226j:plain

 

花が咲くのが楽しみですね。

 

いろいろ不安や不満を抱えつつ、それでも日々前向きに取り組もうと心がける 父でした